|
テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:旅行後レポート
時間があるときはレポートを更新するようにしていきます。
では、続きです。 このブログで「あけぼの」の記事を書いたことがありますが、その時とは大きく違う点が二つほどあるのに気が付きました。 一つは上野駅の出発時刻、そして今回紹介する牽引機関車が変わっている点です。 細かいところでは前回ゴロンとシート(8号車)で乗車した車両がいつの間にかレディースゴロンとシート車両(1号車)になってました。 上野と青森を結ぶ「あけぼの」ですが、新幹線の開業によって経路を転々と変えてきたことでも有名です。 ジブリ映画の「おもひでぽろぽろ」にも、この「あけぼの」が登場しますが、その時は奥羽本線経由時代のものです。 現在は羽越本線経由になって、新幹線のない地域の首都圏直通列車として役目をはたしております。 そのため、夜行列車としての利用の羽越本線沿線の方が大半を占めているようです。 奥羽本線区間では、下り便が朝の通勤特急、上り便が夕方のホームライナー的要素を併せ持っています。 沿線住民からしてみたら非常に使い勝手のいい列車であったと思われます。 しかしながら車両の老朽化は抜本的リニューアルでもしなければやがてはやってくるものです。 海沿いを走る過酷な路線状況と長い走行距離においてはその老朽化をさらに速めてしまう要因になったことは言うまでもありません。 この日の編成は・・・ 上野方より 1号車(レディースゴロンとシート) →オハネフ24 19 2号車(開放式B寝台) →オハネ24 51 3号車(開放式B寝台) →オハネ24 19 4号車(開放式B寝台) →オハネフ25 202 5号車(B寝台個室「ソロ」) →オハネ24 555 6号車(B寝台個室「ソロ」) →オハネ24 553 7号車(A寝台個室「シングルデラックス」) →スロネ24 553 8号車(ゴロンとシート) →オハネフ24 8 荷物車(電源車) →カニ24 109 といった編成でした。 所属は全車両青森車両センター(盛アオ)です。 この日の上野から長岡を牽引する機関車は・・・ EF64 1032 でした。 所属は長岡車両センター(長岡)です。 誇らしげに掲げられているヘッドマークも、もう間もなく見納めとなってしまうんでしょうか・・・ なんだかヘッドマークも疲れ切っているのか「AKEBOVO」(あけぼう゛ぉ)になっています。 5年ぶりに乗車した「あけぼの」も時代の流れに合わせて変化をしていました。 そして終焉を迎えるのです。 今回はココまでです。 次回はシングルデラックスの紹介をする予定です。 以下のブログランキングに参加しています。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 18, 2014 12:37:04 AM
[旅行後レポート] カテゴリの最新記事
|