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テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:旅行後レポート
旅のレポートよりかは、「あけぼの」レポートになっていますが、今回は旅行内容もいれていきます。
日付が変わりまして、朝の7:20頃でございます。 本来であれば、明るい時間に日本海を眺めることなど、夏場でない限りできないことです。 なにやら速度も随分と遅いです。 観光列車でもなんでもないただの寝台特急で、こんなことを通常時にするわけがありません。 走行しているのは天下の羽越本線です。 もちろん強風による速度規制が実施されていました。 この時点で遅れは125分でした。 この遅れで青森に着けば特急料金が無手数料払い戻しとなるので、遅れたままいってもらいたいというのが本音です。 そして、遅れを取り戻そうとする気配も見せずに、見事125分という大遅延で、終着駅の青森に到着しました。 青森ベイブリッジと「あけぼの」の組み合わせです。 約770kmの長距離を約14時間40分かけて走行してきたわけです。 寝台列車は遅れた分だけ、車内にいる時間を長くすることができるので、遅れてくれた方がありがたいと思います。 それにお金も戻ってくるんだから一石二鳥です。 長岡から青森までの牽引機関車は・・・ EF81 138(青森車両センター[青]) ・・・でした。 青森駅は終着駅としての風格は今でもしっかりあります。 しかしながら、人の流れが明らかに変わっていってしまったこともあり、衰退している様子も少なからずうかがえます。 そんな青森駅前ですが、おいしい名物はたくさんあります。 この日は「のっけ丼」の古川市場がお休みだったので、とあるラーメンを食べに駅から5分くらい歩いたところにあるラーメン屋さんへいきました。 「味噌カレー牛乳ラーメン」です。 名前のインパクトがものすごいですが、濃厚でクリーミーな味わいがたまらない一品なのです。 青森にいったら絶対食べたい食べ物リストに入っています。 私の中で青森駅前のグルメといったら「味噌カレー牛乳ラーメン」か「のっけ丼」のどちらかと決まっています。 今回で「あけぼの」パートは終了です。 次回以降は更なる終着駅と進化を続ける鉄道の豪華な部分の紹介へと進みます。 以下のブログランキングに参加しています。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしければ1クリックで1票となるので投票をおねがいします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jan 21, 2014 09:12:06 PM
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