|
テーマ:鉄道雑談(1542)
カテゴリ:旅行後レポート
2月から勤務形態が変わり、なかなか更新できずにおりました。
久々の平日休みですので、できるところまで進めていきます。 北斗星の乗車までの時間を利用して、札幌市電を乗ることにしました。 毎年恒例となっている雪ミク電車に乗ることができました。 札幌の冬の風物詩となりつつあるこのラッピングですが、毎年デザインが変わっているので、追いかけてくる方もいるようです。 車内はサインが書かれていたりオリジナル広告に統一されていたりと、乗ってて飽きない車内になっていました。 雪ミク電車は途中で降りて、もう一つの電車にのることにしました。 札幌市電の最新型車両であるA1200形です。 日本の路面電車で最近の車両の主流となっているリトルダンサータイプUaとなっています。 技術の進化により日本の路面電車が海外のLRTにも負けないくらいの利便性をもつようになっています。 連接台車の特徴的な車両連結間です。 路面電車はロングシートというのが一般的な座席配置ですが、最近の車両はクロスシートが多くなっています。 車内空間的にはロングシートのほうが効率よく混雑に対応できるので、路面電車にはやはりロングシートがいいのではないかと思ってしまいます。 運転台です。 路面電車のシンプルな運転台は大型電車にはない魅力の一つです。 新しい車両なのにブレーキ弁ハンドルを取り付けて運転をするというのはなんだか不思議な感覚です。 アルナ車両で製造されています。 たまたまトップナンバーにのることができました。 札幌市電は西4丁目電停からすすきの電停を結んでいますが、西4丁目電停とすすきの電停は歩けるほどの距離なのです。 この距離を鉄路で結び、札幌市電のループ化が予定されています。 2015年春に実現する予定でしたが、工期の遅れなどにより、早くとも2015年秋以降に開業となっています。 ループ化されたらまた訪れる予定です。 以下のブログランキングに参加しています。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 よろしかったら1クリックで1票となるので投票をお願いします。 過去の旅行記のリストはこちらです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 1, 2015 04:08:18 PM
[旅行後レポート] カテゴリの最新記事
|