備後落合駅(JR芸備線・木次線)
JR芸備(げいび)線・木次(きすき)線の備後落合(びんごおちあい)駅です。私が訪れた時は既に無人駅となっていて,かつての蒸気機関車用の駐泊所(?)設備は朽ち果てていました。急行列車が停車するので二回乗りました。列車本数が少ないので,日程の都合上急行列車に乗車したほうが旅程上時間に余裕が持てたのです。備後落合駅は“秘境駅”と見なされているようですが,私が訪れた時は駅前の住宅から人が出てきたところを見かけたので,秘境駅とは思えまえんでした。ただ,駅前にはほとんど何もないので,もし住人を見かけなかったら空き家かと思っていたところでした。駅前の様子です。備後落合駅前(JR芸備線・木次線,1998/9/21)(s103-21) posted by (C)ワブ!駅構内の備後庄原(びんごしょうばら)側です。2線式の機関庫があります。機関庫(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103-22) posted by (C)ワブ!駅構内の新見(にいみ)側です。気動車(新見行)が停車しているホームは3番線になります。ホーム(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103-23) posted by (C)ワブ!写真左の1番線ホームに停車しているキハ120 2は木次線の列車で,備後落合に到着したところです。写真中央右の3番線ホームに停車しているキハは芸備線の列車で新見行です。駅構内(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103/27) posted by (C)ワブ!駅構内の備後庄原・木次側にある色灯式信号機です。写真奥左側の水平に右カーブしている線路が芸備線で,写真奥右側の下り右カーブの線路が木次線です。色灯式信号機(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103/24) posted by (C)ワブ!3番線に停車している気動車は芸備線新見行です。2番線・3番線ホーム(JR芸備線備後落合駅,1998/9/21)(s103/23a) posted by (C)ワブ!1番線(写真左)に停車しているキハ120 2は木次線備後落合行の到着直後です。3番線(写真中央右)に停車しているキハは芸備線新見行です。キハ120 2(木次線備後落合行),キハ(芸備線新見行)(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103/28) posted by (C)ワブ!写真左は転車台,写真右は機関庫です。転車台,機関庫(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103/25) posted by (C)ワブ!転車台の操作室です。電動の転車台でした。転車台の操作室(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103/25a) posted by (C)ワブ!給炭台跡(写真左)と機関庫(写真右)です。給炭台はコンクリートの脚の部分しか残っていませんでした。給炭台跡と機関庫(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103/26) posted by (C)ワブ!給炭台跡です。コンクリートの脚の部分です。給炭台跡(JR芸備線・木次線備後落合駅,1998/9/21)(s103/26a) posted by (C)ワブ! ポチッとね♪