|
テーマ:鉄道(23103)
カテゴリ:鉄道旅の記録
JR西日本山陽本線の広島県内の区間では227系電車が主力車両として運行されている。 中でも福山駅~三原駅間は、下関総合車両所広島支所(広ヒロ)に所属する編成と、下関総合車両所岡山電車支所(岡オカ)に所属する編成の2種が乗り入れる。 今回の旅ではどちらの編成も撮影できた。 下関総合車両所広島支所に所属するヒロA30編成 A30 set belonging to Hiroshima Railyard 1枚目は下関総合車両所広島支所所属車両。 広島支所所属車両は、2015(平成27)年に登場した227系で最初に製造されたグループ。「Red Wing」の愛称で呼ばれ、広島県・山口県内の山陽本線、呉線、可部線で運行している。 もみじ(イロハモミジ・カエデ)やプロ野球チームの広島東洋カープ、世界遺産・厳島神社の大鳥居を連想させる広島らしさを出した赤色が特徴。 下関総合車両所岡山電車支所に所属するオカR1編成 R1 set belonging to Okayama Railyard 2枚目は下関総合車両所岡山電車支所所属車両。 岡山電車支所所属車両は2023(令和5)年に登場した227系最新のグループ。「Urara」の愛称で呼ばれ、岡山県・広島県内の山陽本線、伯備線、宇野線、瀬戸大橋線で運行している。 8月29日の日記でも紹介しているので、詳細は省略するが、岡山のモモ、福山のバラ、尾道のサクラの花を表すピンク色が特徴。 2023(令和5)年11月時点で、「Urara」が尾道・三原方面に乗り入れる運用は普通417M列車(13:50岡山駅発~15:32三原駅着)と普通426M列車(15:44三原駅発~17:30岡山駅着)、普通1755M列車(17:55岡山駅発~19:18糸崎駅着)と普通1776M列車(19:39糸崎駅発~21:05岡山駅着)の2往復のみ。貴重な「Urara」の撮影チャンスに巡り合うことができた。 While in Onomichi, I photographed two types of 227 Series on Sanyo Main Line. The first is A30 set belonging to Hiroshima Railyard. 227 Series from Hiroshima serves on Sanyo Main Line, Kure Line, and Kabe Line. These carriages are nicknamed "Red Wing" after their line colour, coming from maple leaves (the symbol tree of Hiroshima Prefecture), Hiroshima Carp (a Japanese baseball team based at Hiroshima), and floating torii gate of Itsukushima Shrine. The second is R1 set belonging to Okayama Railyard. 227 Series from Okayama serves on Sanyo Main Line, Hakubi Line, Uno Line, and Seto-ohashi Line. These carriages are nicknamed "Urara" after the weather on a pleasant spring day with soft sunshine. These have colourful lines. Among them, the pink shows the three flowers (peach blossom, rose, and cherry blossom). I already wrote about "Urara" in detail on my blog on August 29th. The chance for "Urara" to come to Onomichi is only four times daily (in November, 2023). I got a rare chance to shoot the carriages. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道旅の記録] カテゴリの最新記事
|