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テーマ:鉄道(23098)
カテゴリ:鉄道旅の記録
前日の255系電車に続いて、JR東日本E235系電車のダブルデッカーグリーン車に乗車。 今回乗車した車両は、クラF-29編成の4号車(ややこしいことに久里浜方から数えて8両目)であるサロE234-1029号車。乗車区間は内房線・総武快速線・横須賀線の3線にまたがる君津駅〜品川駅間。 グリーン車Suicaシステムを利用して、乗車前にSuicaで品川駅までのグリーン券を購入。もちろん今回も眺めの良い2階席を選んだ。 この日は土休日料金が適用され、平日よりも200円オトクな800円を運賃に追加することで乗れた。しかしこのグリーン料金が2024(令和6)年3月16日より、平日料金、土休日料金の区分がなくなり、平日・土休日にかかわらず君津駅~品川駅間(88.1km)をグリーン車Suicaシステム利用の場合、1000円に値上げされた。 土休日料金で乗れるラストチャンスだったこともあり、最初で最後の旧料金体系でのサロE234形への乗車を試みた。 君津駅から品川駅まで1時間40分ほどの乗車時間だったが、僕の印象としては、以前に乗ったE231系電車コツ車やE217系電車クラ車のグリーン車と比べて、座り心地が格段に向上し、快適だった。 印象的だった車窓といえば、2018(平成30)年にホームドアが設置された新小岩駅。ここでは、2階席の側窓がホームドアで隠れることがないため、ホームの様子がよく見えた。 Following the previous day, I boarded a Uchibo, Sobu, and Yokosuka Line train operated by E235 Series from Kimitsu Station to Shinagawa Station. I chose to sit on an upper-floor seat on a double-decker Saro E234 Green Car (second-class) carriage. As it was a Saturday, the weekend/holiday fee was accepted. I could board the Green Car for a fee of 800 JPY in addition to the regular fare. However, from March 16th, 2024, the Green Car fees were unified on weekdays and weekends/holidays. It cost 1000 JPY between Kimitsu and Shinagawa. The journey took about 1 hour and 40 minutes, and I found the seats more comfortable than those of E231 Series and E233 Series on the Tokaido Line and Shonan-shinjuku Line. One of the most impressive views I saw from the window was at Shin-koiwa Station, where platform gates were equipped. Because the upper-floor windows weren't hidden by the gates, I could see the platform. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Mar 29, 2024 06:43:27 PM
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