2442745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花見友紀の「鉄道のある日常」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

サイド自由欄

鉄道模型・鉄道グッズリンク

鉄道関連書籍リンク

時刻表最新号

JTB時刻表



JR時刻表



鉄道雑誌最新号

鉄道ファン



鉄道ジャーナル



鉄道ピクトリアル



鉄道ダイヤ情報



Rail Magazine



RM MODELS



j train



とれいん



鉄道模型趣味



N



全国の鉄道駅からホテル・旅館を検索・予約



楽天トラベル×JR東日本で東北・北関東へ小旅行

カテゴリ

コメント新着

花見 友紀@ Re[1]:2024東北旅 E8系「つばさ」初乗車(09/15) Tabitotetsukitiさんへ ありがとうござい…
Tabitotetsukiti@ Re:2024東北旅 E8系「つばさ」初乗車(09/15) こんばんは。 「つばさ」は未だ未乗なので…
花見 友紀@ Re[1]:東急5050系5178Fを撮る(06/26) Tabitotetsukitiさんへ 東横線の5050系に…
Tabitotetsukiti@ Re:東急5050系5178Fを撮る(06/26) こんにちは。 同じ様な電車🚃でも、細かい…
花見 友紀@ Re:渋谷駅の澁谷かのんちゃんを見に行く(06/07) そうですね。 2013年の東急東横線ホームの…
jiyma21@ Re:渋谷駅の澁谷かのんちゃんを見に行く(06/07) おはようございます。 渋谷の街も、日々変…

楽天カード

Sep 17, 2024
XML
テーマ:鉄道(22813)
カテゴリ:鉄道旅の記録


やながわ希望の森公園前駅から再び阿武隈急行線に乗車。今回の乗車車両は8100系電車A-17編成。



8100系は1988(昭和63)年の阿武隈急行線全線開通・電化と同時にデビューした。JR各社以外の普通鉄道用車両では初めての交流電車として登場したことが特筆される(普通鉄道以外ではそれ以前に神戸新交通8000形電車や大阪市交通局100系電車などがあった)。

車内はクロスシートがメインで一部ロングシートのセミクロスシート。かつて東北本線や磐越西線などで運行していた455系電車や717系電車を想像させる内装で、旅情を掻き立てる。

列車は福島盆地北部の田園地帯を走る。


二井田駅〜大泉駅間の車窓

車両基地が隣接する主要駅である梁川駅を過ぎたあたりから住宅が増え始め、保原駅付近からは農業地帯よりも住宅の中を走る区間が増える。

卸町駅~福島駅間の矢野目信号場で東北本線の線路と合流し、そこから福島駅までは東北本線と線路を共用する。

福島駅到着直前、建設中の山形新幹線の新アプローチ線が見えた。



列車は福島駅に到着。阿武隈急行線を完乗した。AB900系と8100系、新旧両方の車両に乗れたことも素晴らしい思い出になった。


From Yanagawa-kibonomori-koenmae [Yanagawa Kibo no Mori Park] Station, I restarted the travel on Abukuma Kyuko Line.

This time, the train I boarded was 8100 Series, which has been in service since 1988 as the line's extension to Fukushima and electrification. It was also the first AC-acceptable carriage on a normal railway except those of JR's (before that Kobe New Transit 8000 Series and Osaka Municipal Transportation Bureau 100 Series as AGT carriages had already appeared).

The transverse seatings for four were mainly laid out in 8100 Series. The interior resembles 455 Series and 717 Series on Tohoku Main Line or Banetsu West Line, which creates a nostalgic atmosphere.

The train ran in the agricultural area north of Fukushima basin, but residences increased near Yanagawa Station. From Hobara Station, the train started to run in the residential area.

Between Oroshimachi Station and Fukushima Station, the railway joined up with Tohoku Main Line.

Before arriving at Fukushima Terminal, I could see the abuilding approach track of Yamagata Shinkansen.

It was memorable to travel by both AB900 Series and 8100 Series.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 28, 2024 02:20:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X