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テーマ:鉄道(23025)
カテゴリ:鉄道旅の記録
仙台空港鉄道SAT721系電車 Sendai Airport Railway SAT721 Series 19日は仙台空港アクセス線に初乗車。僕が乗った車両は仙台空港鉄道SAT721系電車。 SAT721系は、阿武隈急行AB900系電車と同様のJR東日本E721系電車の兄弟車。帯色は仙台空港鉄道のコーポレートカラーであるクリアブルー色とオレンジ色の2色。 仙台空港アクセス線は2007(平成19)年に運行を開始した。「仙台空港アクセス線」という名称は運行系統上の愛称で、正式な路線名は仙台駅~名取駅間がJR東日本の東北本線、名取駅~仙台空港駅間が仙台空港鉄道の仙台空港線である。仙台空港アクセス線の列車は、SAT721系とJR東日本E721系電車で運行されている。E721系は仙台空港アクセス線専用の500番台車であり、空港行き列車向け仕様として、スーツケースなどの大型荷物が置けるスペースが用意されていることが、他のE721系との違いとなっている。SAT721系もこの500番台車に準じた仕様となっている。 仙台駅を発車した列車は、東北新幹線の高架線を進行方向右側に見ながら南下し、南仙台駅手前まで並走する。 会社境界駅である名取駅では乗務員の交代は行われない。仙台空港アクセス線の列車の常務は、仙台空港鉄道とJR東日本が共同で担当しており、仙台空港鉄道の運転士さんがJR東日本の区間も、JR東日本の運転士さんが仙台空港鉄道の区間も通しで乗務する。 名取駅で東北本線をオーバークロスし、進路を東向きに変える。ここからの仙台空港線は2007(平成19)年に開業した新しい路線で、仙台空港駅手前まで高架線が続く。東北本線は複線であるが、仙台空港線は単線となっている。 仙台空港線の途中駅である杜せきのした駅は2線分の高架橋が用意されているが、2024(令和6)年現在は1線しか使用されていない単式ホームとなっている。 杜せきのした駅の次の美田園駅で仙台行き列車とすれ違いをするためしばらく停車。 SAT721系は2両編成3本の在籍。美田園駅で3本すべてを1枚の写真に収めた。 次がいよいよ終点の仙台空港駅。列車は増田川橋梁を渡って田園地帯に入り、仙台空港の滑走路の東端付近を地下でアンダークロスする。再び高架に上がると進行方向右側に大きくカーブしながら仙台空港駅に到着した。 仙台空港アクセス線も完乗を達成した。 On the fifth day, September 19th, I travelled by Sendai Airport Access Line for the first time. The train I boarded was Sendai Airport Railway SAT721 Series, which has clear blue and orange-coloured lines. Sendai Airport Access Line is the nickname of the trains connecting Sendai Station from/to Sendai Airport and consists of JR East Tohoku Main Line (Sendai - Natori) and Sendai Airport Railway Sendai Airport Line (Natori - Sendai Airport). SAT721 Series and JR East E721 Series serve on Sendai Airport Access Line. Both carriages accommodate baggage space for suitcases, which differs from the other E721 Series. From Sendai Station, the train ran in parallel with Tohoku Shinkansen before arriving at Minami-sendai Station. In Japan, the train crew on trains serving on two or more lines managed by different railway companies usually changes at the stations bordering the companies. Crossing over Tohoku Main Line, the train went onto Sendai Airport Line. Sendai Airport Line opened in 2007 and most part consists of elevated track. Morisekinoshita Station prepares the space for two tracks but only one bi-directional track is laid out. Because of a single track, the train stopped at Mitazono Station equipping two tracks to wait for an opposite-bound train. Before arriving Sendai Airport Station, the track went underground to cross the east end of an airport runway. I completed the travel on the entire Sendai Airport Access Line. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Oct 5, 2024 11:59:26 AM
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