2009年度の旅行サイト市場規模は?
ご無沙汰しております。インターネットが約2ヵ月以上つながらず、ブログが思うように更新できていませんでしたさて、昨日旅行サイト市場規模の面白い記事がありました。それによると、2008年度の旅行サイト市場規模は、事業者売上高ベースで前年度比22.8%の2兆8,330億円と推計されており、最近は伸び率が鈍化傾向にあるものの、旅行サイトの市場規模は年々増加。2009年度は前年度比16.5%増の3兆3,000億円と予測されているようです。(出所:矢野経済研究所 2010/5/20)世界に目を向けてみますと(私の記憶する限り)、世界における旅行サイトの市場規模は700兆円とも言われており、日本の市場規模はその0.4%に過ぎない、ということも注目しなくてはいけません。日本の旅行サイトが大いに盛り上がって行く為、というよりは、現在約26兆円と言われる、日本の旅行市場規模をまず増やすことが、どこまで旅行サイトの市場規模を拡大できるか、ということにもつながってきます。それにはまず、自らが旅行をし、旅行におけるエンターテインメントとは何か、インターネットでどこまでそのエンタテインメント的アプローチができて、需要を喚起できるか、ということを考えることが重要だと思っています。