オオクヤコウのバイクライフ
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今さら、ではあるが土日は夕張EDのピットとして参加してきた。土曜は夜中から続いた大雨で、まさに地獄絵図!結局は周回数が少なくなったり、混乱を招いた事も事実。でも、参加したかったなー。さて、車中泊の際に利用した例のモノについて報告したい。寝心地は、まあまあ良い。心配した寝返りも大丈夫。耐久性も、とりあえず大丈夫だったようだ。身長183cm、体重82kgの巨体でも十分に活用できる事がわかった。でも、今回に限って言えばほとんど寝られなかった!だってね。すごく寒かったのだよ。きっとヒトケタまで行ったに違いない。最初はこのベッドの上にツナギを着て、タオルケットと毛布で寝ていたのだ。そのうちに寒くなったので、ジャージの上を着た。さらに寒くなったのでジャージの下を履いた。その上さらに靴下を履いて寝たのだが、この時点で朝の5時。寒くて寝られんのだ。恐るべし夕張!先日の夕張フリーライドの際は暑くて寝袋を使わなかったので、今回も持っていかなかったのが大きな敗因。次回の遠征時には、必ず寝袋を持っていこう。あと、あれだけ米を炊こうとか言っておきながら、嫁の「お米が少ないからヤメテ」の一言で「サトウのごはん」になり下がったのは言うまでもない。実現しよう! 野外炊飯!あと、せっかく持って行ったコールマンのツーバーナーであるが、結局は使う機会を得ずただのお荷物に。もっぱらシングルバーナーで湯沸かしをする事に。風さえ無けりゃ、カセットコンロがコストパフォーマンス、使いやすさともにナンバー1だ。しかし、これらのキャンプ用品って長持ちするねー。平気で15年以上前のモノだよ、ワシのは。あとは定番のコレとかこんなのも持ってます。しかもコレは未使用♪。金が貯まらないワケだ。
2007.07.30
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サブフレームをなんとか修正したものの、リアの足回りの整備を怠っていたので、急いで手を付ける。年に数回はバラしてるので、特に固着等もなくスムーズに分解できる。あっという間にこの姿。リンクやスイングアームはバラしてグリスアップ。っと、一か所ベアリングにガタが出ているトコが!うーん、やはりマメにチェックせんとイカンナー。明日は無理かもしれないが、早速ベアリングを入手しに行かねば。
2007.07.29
転倒で曲がってしまったサブフレーム。こんな感じ中心線に対して明らかにシートが右にズレてる。外装を外して、バイクを寝かせて右側から体重をかける。そうして修正は完了。ありゃ?こうして見ると大して直っていないような。イヤイヤ。実際はかなり直っていますよ。修正前はこうですからね。明日の夜に仮組みして、自走で洗車場に行って洗車、それから本格的に整備再開だ。あ、フロントタイヤも何故かパンクしてた...ぬぅ~。
2007.07.28
え~、すっかり更新が遅れ気味になっている者です。さて、先日の夕張フリーライドで転倒、マシンは壊れ、手首も傷めてしまったが、いまだに手首が痛い。動かすとポキポキ言う。サポーターを買おうかどうか、なんて言ってたら先日サポーターを貸してくれた方が、違うタイプのものをプレゼントしてくれた。先日お借りしたタイプ。(お洗濯して返しました)今回いただいたモノ。手首に巻くと、こんな感じ。早くてもバイクに乗れるのは8月5日頃なので、その時も違和感があったら使用させていただきます。ボブ・ジップさん、どうもありがとうございました。
2007.07.27
先週の夕張フリーライドにて、転倒により曲がってしまったリアフェンダー。これをどうにかすべく、とりあえずサブフレームを外す。写真では良くわからないが、結構曲がっとる。コレをとりあえず修正して装着すれば元通りになるでしょう。と言いながら、今週末は乗らないから急いではいないんだけどね。そう言えば、何もせぬまま手首も結構復活してきたかな?あ、でも回すと「ポキポキ」言うな。腫れはひいたから、時間の問題でしょ。
2007.07.24
いきなりであるが、タイトルの意味はわかる人にはわかる北海道弁だ。これを口語訳すると「忙しくてバイクのメンテナンスをする時間も無い位だ」となるんだべか?さて、恒例の出張も本来なら今日が最終日なのだが、明日、土曜日も函館方面への出張があるため、今日は早々に事務所に戻る。3日分の書類がたまった机をテキトーに片付けて翌日の出張準備。何しろ今回はお客様と一緒にまわるので、上司同行の時とは違う緊張感であろう。しかも、その会社を朝6時に出発だってんだから、何? 明日は5時起き?定期出張帰りで疲れ気味なのになー。ま、何とかなるでしょ。
2007.07.20
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うーん、一泊二日の遠征の後なのに、全然疲れていないぞ。しかも筋肉痛も皆無だ。あ、でも手首の痛みは依然としてある。やっぱ走り足りなかったんだな。まあ、今度の日曜は仕事の関係で、何故か函館の実家だし、来週は夕張EDのピットで2週間バイクに乗らないのだから、じっくりと養生しようじゃないか。って、なんだかんだ言ってそのうちお盆が来て、乗らぬ間に速攻で9月だったりして!ちなみに本日ようやっと例のモノが届く。早速、部屋で広げて横になってみると、結構いい感じ。造りもしっかりしとる。これで、夕張EDの遠征時は車中泊も快適か?まあ、もっともピット要員でバイクは乗らんのだが。
2007.07.17
二日酔い気味ながら、ジジイの悲しさからか6時半には目が覚める。しかし、ワシよりジジイはすでに起きていた。のんびりと朝飯を食べつつ、仲間の起床を待つ。意外や意外、「橙」もいかにも具合の悪そうな顔をしながらも起きだしてきた。予想では昼まで寝ていて、挙句の果てに「今日は走れません」とか言うかと思ってたのに。気になる手首だが・・・今日も痛い。心なしか昨日よりも痛みが強いみたいだ。やはり、深酒が悪かったのか?すると、ありがたい事にこんなのを貸して下さる方が。おお、確かに未装着状態と比べると、かなり楽になる。ってなわけで、準備万端整ったとこに、クロスカントリーラリー 北海道4デイズの応援ツアーが急遽はじまる。チャーターバス?に乗り、SSスタートポイントへ。重装備のマシンたちが次々にスタート。珍しいバイクもたくさん見ることが出来た。ハセミスポーツの長谷見昌弘さんも間近で見ることが出来た。ほどなくしてフリーライド会場に戻ると、皆はある程度走っていた。ワシもとりあえず走り出す。しかし、プロテクターで楽になったとは言え、押さえがきかない。なので、ゆったりと何周か走ってのんびり過ごした。途中で、あわや大けがか? と冷や汗をかく転倒をした仲間もいたが大事には至らず、無事に帰宅する事が出来た。家について、マシンを下ろすのも手首が痛くて難儀したが、仕方ない。ビールを飲んで、飯食ったら9時半にはダウンしてしまった。面白かったが、初日のしかも一周目で怪我をして走り足りなかったなー。
2007.07.16
昨日も書いたが、今度の日・月は夕張フリーライドに行く。実は夕張は嫁の実家があったトコ。あったと書いたとおり、嫁の両親は親父さんが定年退職すると同時に町を出た。なので、嫁の現在の実家は夕張にはない。幼なじみや親戚が若干いる程度だ。知っての通り、夕張は大変な状況下にある。市役所の職員の退職も後を絶たない。そんな中、今回のような夕張でのイベントは積極的にやるべきだし、ワシたちも是非参加していきたい。さて、偉そうなことを言ってるが、準備が全然出来ていない!何しろ、STDE木古内のレース以後、なぜか走る機会に恵まれず、ウェアなんかも一部はずーっと出しっぱなし(うぉい!)エアクリーナーも1つは洗ったものの、1つは汚れたまま放置プレイ。ゴーグルもロールオフを使いきった状態で、これまた汚れたまま。会社から帰って、慌ててそれらの対処をしたのだ。かろうじてマシン整備は完璧だ。ガソリンもある。車中泊用品一式は、いつでも使用可能。ランタンとストーブにホワイトガソリンを満タンにしとこう。あとは・・・明日の買い物の時に買って貰いましょ。
2007.07.13
ありがたい事に、土曜日からは3連休だ。とりあえず土曜日は家の事をするとして、日・月は一泊二日で夕張フリーライドに行ってくるのだ。当然ながら、また車中泊なのだが、先日のSTDE木古内の際に車中泊でも、クルマの中に簡易ベッドを入れて、快適に過ごした仲間がいた。こんな感じのヤツ↓ただ、これだと身長183cm、体重8○kgのワシとしては心もとない。サイズもさることながら、耐荷重が80kgまでなのだ。それこそ寝返りを打った際に、グシャっとなるのはイヤだ。事実、キャンプ用折りたたみ椅子がBBQの最中に曲がって壊れた事もある。コレはイカンと色々探して、耐荷重100kgのものがあったのだ。それがコレ↓なんか、木陰で昼寝するには非常に良さげな感じだ。果たして車中泊で使用するとどうなのか?残念ながら今注文しても、今度の連休には間に合わないので使えないが、その2週間後には夕張EDがあり、その際はワシは出場しないがサポートで参加するので、使ってみよう。なにしろ、価格も手ごろなら送料も安い。使用の感想はその際にでも報告しますかの。でも、何気に家で昼寝用として使ってしまいそうではあるが・・・
2007.07.12
昨日も書いたが、友人たちに「バイク乗らない?」ってメール発射しまくったけど、なんだかんだ言ってボツ。なので、今日は嫁と二人でウィングベイ小樽に買いものだ。何を買うかというと、ワシのグラサン(って言い方が古!)だ。現在は、レイバンのオーバルタイプを使用しているが、鼻当てとツルの先端がシリコンゴムで、肌への当たりが非常に優しい。のはいいのだが、経年劣化でボロボロ、鼻当て部分は片方紛失で金具が直接あたる。なので、適当なサングラスは無いかと物色。かと言って、ひと山1,050円均一とかのモノはイカン。UVカットじゃないし、レンズがショボイと長時間の運転で目が疲れる。本当に色々と物色した結果、Arnetteのサングラスが正価14,000位のが半額!しかも、何故かALL \2,980-コーナーにあったので店員に「これってニッキュッパ?」って聞いたら「そうだ」と。速攻でGET。でも、ちょっとフザけたデザインである。まあ、その画像は後日公開する事もあろう・・・
2007.07.08
北海道は函館をはじめとした一部の地域以外は、8月7日が七夕なんだよね。なので、札幌では無関係。そんな中、バイクのグリップを交換してみた。前のものはRENTHALのフルワッフルだったが、さすがに摩耗して一部はツルツル。これじゃグリップの意味が無くなっていた。とりあえず無難なトコでおさえとく。マシン整備は完璧にしたが、ここでなんと残念な事が。明日、日曜日に一緒に走る仲間がイナイ!うーん。ワシって友達、意外といないのねひょっとしてシカトされとる?冗談はさておき、明日も嫁と買い物ツアー決定。なにしろ、来週は日・月、次の次の週は土・日とイナイので、たまには家の事もせんとね。でも、札幌国際ハーフマラソンで市内は交通規制がされるので、小樽でも行ってみっか!
2007.07.07
バイク仲間の家の庭で焼肉。とても素晴らしい庭で、いつも行くたびに「ワシもいずれ・・・」とか思ってしまう。そんな楽しい焼肉のひととき、何やら騒がしいバイクが来た。遠くから見ると、何かビンテージ風のバイクだ。バーチカルツインなのは間違いない。XS650? W650? まさかW1SAか?近寄って行くとトライアンフだった。色々とカスタムが施されているが、エンジンは1960年製。うーん、約半世紀前のバイクか。ちなみにこの方もバイク仲間で、普段は山でHusqvarna TE250に乗っているオフロードライダーだ。この日の午前中も一人で走ってきたとの事。うーん、カッコイイぞ。ワシも数年後にはこんなシブイライダーになってるだろうか?イヤ。無理だな。きっとこのまま行くと、50過ぎても山を攻めてるイヤなジジイになってるに違いない。そんなこの方は、忙しいとの事で小一時間ほどで去って行ったのだが、帰る時もキック一発!うーん、カッコイイぞ。そうだ。オフ車乗りは引退して、ツーリングライダーになろう。絶対に今より維持費がかからん
2007.07.02
時のたつのは早いもので・・・て話は置いといて、今日も朝はゆっくり目に起きだした。朝飯を食って、バイクの整備の続きでもやろうかなと思ってたら、バイク仲間から突然のメール。「天気が良いのでBBQしましょう」本来なら「バイクに乗りに行きましょう」となるトコだが、彼は先日のレースでアバラを折るという怪我をしているのだ。嫁にBBQの件を話すが、肩こりがひどいのでパスとの事。まあ、ワシだけで行ってくるか。でも「買いものがあるから夕方には戻れ」だって。となると、自分の運転で帰ってくるからビールは2本まで。あとはジュースで、完全に酔いがさめてから帰るのだ。友人宅に着くと、挨拶もそこそこに「タイヤ交換して!」と言われる。ハァ~?ま、いいけど。マシンはWR250で、フロントにムースチューブを組んでるので、アバラを折った身では力が入らない。自分の工具とは違うので、多少戸惑いながらも難なくムースを外す。あとは古いタイヤにチューブを入れて組んで終了。でも、ビードクリームを塗らずに組んだので、エアを入れてもミミが上がりづらい。自分なら石鹸水とか、果てはCRCなんかをぶっかけて上げちゃうのだが、オーナーがこれでいいって言うので、そのままにしといた。まあ、ビードストッパーもついてるからタイヤが外れることはまず無いでしょ。その後、ようやくまったりとした焼肉が始まる。日陰だと少し肌寒いくらいの気温だったが、ゆっくりのんびりと過ごした。ビールは早々に飲み干して、お茶やジュースで場を持たせる。結局、酒が抜けるのを待っていたわけでもないが、夕方6時半までのんびりしていた。それから速攻で帰宅して、嫁と買い物。なので夕食はほとんど9時近くだった。まあ、6時くらいまでなんだかんだ食っていたので、そんなに腹は減って無かったが。てなわけで、7月の始まりは実に優雅に(?)過ごす休日からのスタートとなった。
2007.07.01
今日は、いつものように早朝から起きだしてバイク整備・・・のはずが、ここ数日続いている疲れのせいか、8時まで寝ていた。9時から床屋の予約なので急いでシャワーを浴びてカットに向かう。だが、怪しい天気ながら午前中は大丈夫そうだったので、自転車でGO!10分弱で到着したものの、店に着くなり汗が噴き出てきたのでちょっと迷惑だったかも。カットを終えて帰宅したが、家に着いてもやはり滝汗。しばしガレージでクールダウンをしてから部屋に入る。チョイ遅めの朝食を済ませて、やっとバイク整備にかかる。まずは洗車に行くのだが、先日のレースで電装系が死んでる。しかし、エンジンはキック一発で始動するので、とりあえず洗車場へ自走。洗車場から帰るなり、オイルを抜く。うーん、2日間走り続けたオイルは結構厳しい状態だぞ。抜けるのを待つ間、各部のチェック。電動ファンには枝が入り込んで、ファンが回らなくなってる。こりゃ、相当な負担がかかっただろうなー。ラジエターに行くパイプを締めるホースバンドがゆるゆるで、クーラントがしみだしている。これだもの、毎周回ごとに液が少なくなるわけだ。あとは、特に不具合はナシ。電装以外は。と、何気なくホーンボタンを押すと、か細く鳴る。どうやら電気的負荷がかかってるんだな。他のウィンカーやヘッドライトもダメ、もちろんセルも回らない。でも、ひょっとして? の思いから車のバッテリーから電源を直結。すると・・・全ての電装が復活!なんとバッテリーがあがっていた。そこでバッテリーを外して充電器に接続すると、おりゃ? 充電器の針が振れないぞ??どういうこっちゃ?ひょっとしてバッテリーが逝ってますか?だって、レースでずっと走りっぱなしだったのに、バッテリーがあがるわけないし。オルタネータ不良?イヤイヤ、それなら単にバッテリーがあがるだけで、バッテリーが逝く理由にならんし。すると、木の枝が噛みこんでた電動ファンか?ワシのシロート配線ではヒューズを通していないので、回りたいのに回らない・・・で、負荷がかかってバッテリーを死亡させたのだろうか?バッテリーは2007年に新品を購入。ちょうど2年だ。まだ死ぬのは早すぎる。何とか復活を試みて、ダメなら某オークションで入手だ。
2007.06.30
今日は6月の最終日なのだが、仕事的には・・・×××。7月に頑張りましょう。さて、待ちに待った週末だが、いつもとは違い今週末はバイク整備(ってか修理)と体の休息を主な目的とした休日としたい。あと、床屋に行くという予定もあるな。先日のレースの写真をくれた方がいたのでアップ。これは2日目の川渡りだな。
2007.06.29
今回は思った程レースの後の疲れが出ないかな? なんてたかをくくっていたら非常に体がダルイ。北海道にしては6月に連日、夏日を超えるという異常気象のせいなのか、それともグッと遅く来たレースの疲れなのか?明らかに体がダルイと感じるのと、なぜかいつもお腹がすいてる。これって糖尿病とか、肝臓病だったりして!でも5月の健康診断では、相変わらず血中脂質の値が高かった程度で、他は正常。しかも、前回は「要精密検査」だったのが今回は「経過観察」に。つまりは、快方に向かってるのだ。今週末はバイク整備、日曜は走りには行かず、家の事をやって体を休めておくか。
2007.06.28
そろそろいろんなトコで画像がアップされだしました。初日 スタート直後(遅すぎてハエがとまる~)川渡り連続写真まだまだありそうなので、今後もアップします。今回の写真はENDURO DAYS様よりあやのさん、感謝です♪
2007.06.27
昨日は比較的よく眠れた。いつも激しいレースから帰っての夜は、体中がこわばりすぎて良く眠れない事が多いのに。それでも疲労感は半端ではない。だが、しがないサラリーマンには出勤という現実が襲ってくるのだ。金曜は有給休暇をとっていたので、予想通り机上は書類の山。なんとかこなして午後から営業に出る。徐々に疲れが出てきたが、なんとか一日を乗り越えた。しかし、帰宅してもゆっくりは出来ない。2日分の洗濯物が待っているのだ。一応、インナーは自宅の洗濯機で、アウターはコインランドリーを使用。なにしろ、泥汚れと量の多さで我が家の洗濯機では一気に処理できないのだ。山のような洗濯物を部屋一杯に干して、今日のトコは勘弁してやった(笑)きっと年寄りのワシは、明日の朝あたりに筋肉痛と疲労感のピークが訪れるのかな? と思いつつネットでバイク関係のブログやHPを徘徊。おー、出てる出てる。参戦レポートや、画像が続々とアップされとる。ワシの画像も何枚かGET!そのうちにまとめてこの場で公開するとしますか。あー、でも3周目であらわれた電装系トラブル。大丈夫かなー? 土曜は洗車&整備じゃ!
2007.06.25
今朝は5時に起きて朝食を取る。昨日は朝方が寒かったので、毛布を用意していたのが大正解。6月とは言え、北海道はまだまだ寒いのだ。6時前にキャンプ地を出発し、ピットへ移動。今日はマシン整備という大事な作業があるのだ。しかも、6時半から7時までの30分の間に必要な事をやり切らねばならない。作業はライダー本人のみ、ピット要員は工具等の手渡ししか出来ない。事前にセンタースタンド、リアタイヤ、交換工具一式、タイヤ交換台、エアフィルター等を用意しておく。タイヤにはビードクリームをたっぷりと塗布、フィルターにはオイルを塗布したものをナイロン袋にて密封してある。6時半の車両保管解除のアナウンスとともに、マシンを押してピットへ移動。ここからは時間との勝負。まずはリアタイヤ交換。これは、なんと今までで最高記録の9分で作業終了。と、思いきやスプロケ側のカラーを入れ忘れて、ちょっと時間を食う。まあ、チューブを噛みこんでなかったからいいか(笑)さらにエアフィルターの交換。これはリアシートを外し、バッテリーも外して清掃済みのものと交換。あとはラジエター液の補充、エンジンオイル量のチェック、チェーンオイル塗布と各部増し締め等を行ったが30分の作業時間は余裕であった。作業終了後、エンジンウォーミングアップの時間が与えられ、再びスタート位置にマシンを移動。その後、2日目のライダーズミーティングを行い、いよいよスタートとなる。本日のコースは昨日の一部逆回りで、4周を6時間以内に走り切る。昨日は一周1時間20分では周れたので、何事も無ければ大丈夫だろう。一周目:何事も無く1時間14分程でピットイン。うん、調子がええ。でも、チーム員が一人ガケ落ちして戦線離脱。二周目:泥に思い切りハマり、タイムロスをするも1時間18分でピットイン。よし、まだまだ行ける。三周目:今回もちょっとハマってしまったが、林道で取り戻してペースアップ。しかし、激しい川渡りを繰り返したせいか、セルをはじめとした電装系が死亡。途中の激坂でエンストしたがキックで始動し、何とか再スタート。その後、川渡りで再度エンストするも、何とか1時間16分でピットイン。ピットで原因を探ろうとするもわからず、とりあえずキックで行けるので再スタート。結構タイムロスしてしまった。四周目:エンストへの不安からか、攻めの走り(って程でもないが)が出来なかった。一度転倒したが、クラッチを握り続けエンストは免れた。その後、激坂で2度ほどエンストしたが、なんとかキックでスタート出来たので、1時間23分でゴール!やった!時間内完走だ!しかし、平地でキックスタートする分にはなんでもないが、変な体勢の時はセルがないと厳しいネー。その後は、疲れた体に鞭を打って片付けをして閉会式に臨む。今年の完走率は非常に高く、約70%との事。ワシは当然その完走者の中でもケツから数えて何番目の位置だ。まあ、初参加で完走という事で良しとしておきましょう。さて、これからが本当意味でのエンデューロだ。木古内町から札幌までの約280kmを、レース後の疲れた体で運転して帰るのが一番厳しい。いつもなら温泉でも入ってスッキリして帰るトコだが、今回はその間も惜しんでの行程。途中で早めの夕食を取って、一気に帰った。家についてマシンや荷物を下ろすと11時過ぎ。不思議と激しい疲労感や、筋肉痛は襲ってきていない。片付けは明日以降にやろう。ビールを飲んでオヤスミナサイ。
2007.06.24
昨夜は暑くてなかなか寝付けなかったのに、朝方には肌寒くて目が覚めてしまった。というわけで、6時前には起きだして行動開始。まずは朝飯を食べて、速攻でピットに移動する。ピットで装備を整えて、送迎車でマシンプールされた木古内町役場へ。ここで開会式に参加。その後、一人ひとりライダー紹介されて、レース会場までの交通安全パレード。白バイの先導で、もちろん法定速度での移動は、2スト勢に「カブり」をもたらし、途中でプラグ交換を余儀なくされるライダーもいた。レース会場に着くと、ガソリンの補給等をしてスタート位置に移動させる。その後ライダーズミーティングのあとで、順次スタートとなる。初日は4時間以内で約40kmのコースを2周。まあ、一周2時間以内で走れば2日目に進むことが出来る。いよいよスタート。全く初めてのコースなので、確かめながら走る。転倒やハマる事も無く1時間20分程で戻る。2周目はちょっと飛ばして行ったつもりだったが時間は大して変わらず、とりあえずなんとか無事にゴールできた。ちなみにチーム員は全員無事にゴール。その後、着替えて後片付けをして初日は終了。キャンプ地に移動して、温泉に行く。尚、明日は尚のこと早いので夜は10時半には床についた。明日も無事に走りきれますように・・・
2007.06.23
今日は有給休暇を取得し、朝から函館へ向けてGO!レースは函館近郊の木古内町で行われるが、受付は16時からなので、函館の実家で少しくつろいでから行く事にする。昼食はもちろん「トンカツ」とにかく勝つのだ!15時過ぎに実家を出て木古内町役場へ。チームの仲間は誰一人として来ておらず、ワシは一人で受付を済ませる。17時からは車検だ。一部公道を走行するため、保安部品のチェックやその他についても結構厳しく検査される。ワシは無事に合格。合格したらマシンは明日の朝までお預け。その後、仲間も来たので本日のキャンプ地に移動。ワシは車中泊なので、その前にピットに工具やスペアタイヤ、ガソリン、水などを置いてくる。その後、温泉&夕食だ。夕食はまたしても「トンカツ」。とにかく勝つのだ!キャンプ地に戻って、軽くミーティングという名の談笑をしたのち、早々に就寝。なにしろ明日は早朝から忙しいのだ。
2007.06.22
今日の仕事は朝から着々とこなし、なんとか7時半には帰路についた。家に着くなり、夕食もとらずにマシン・他の積み込み。これは昨年の遠征時の写真。今回は2デイズという事もあり、これにも増してセレナは満載状態。はたして帰りに全ての荷物が積んでこれるのか自信がない(笑)ま、それはそれでいいのだが、セレナに前回と同じようなミッショントラブルが出ない事を切に祈る。
2007.06.21
先日のレースの写真。完全に「ツーリングモード」入ってます。コレだもん、一周マイナスのタイムオーバーになるわけだ。つくづく実感。さあ、次のレースではどんな「ツーリング写真」が撮られるか?楽しみである。何しに行くんだか。全く・・・
2007.06.19
なんてったって、金曜は有休をとって遠征に行くんだから、実質4日しかない。だからといって、4日分の仕事で済めばいいけどそうもいかず、月曜から遅めの残業となってしまった。まあ、仕方ないか。でも、そんな時に限ってクレームやら何やら、慌ただしいものだ。自分としては定時にさっさと帰って、着々と遠征準備をしたいと思っているのだが。マシン整備は終了している。でも、ゼッケンが出来上がっていない。なので、忙しい中にもかかわらずカッティングシートを買ってくる。何も考えずにゼッケンナンバーでも買えばいいのだろうけど。さあ、ガンバんべ!
2007.06.18
今日は午後から白老の親戚の家に行かなくちゃならんってのに、朝6時から起きて125の整備をやっつける。先々週走ってそのままだったけど、とりあえずミッションオイル交換と各部増し締め&注油でお茶を濁す。さっさとマシンを積み込み、いざ集合場所へ。今回は初めてのコース&初めてのメンバーも多数いるのでちょっと緊張。結局集合時間の30分以上前に着いてしまった。でも、すでに3人位来ていた。ほどなく全員集合してトランポの置き場所まで移動。ワシは昼までにヒトリ帰る事を告げて、スタート。うーん。初めてのトコはコーナーの先がわからんからスピードが出せないぞ。おまけにガレガレでコントロールが難しく、さらに好天続きでホコリがすごい。途中、一人がガケ落ちしそうになったりしたが、総勢11名もいればなんのその。リカバリーもあっさり。あっという間に楽しい時間は過ぎ去る。ここで、ワシは一人帰路につくわけだが、なんと予定していた道が工事中で寸断。あわてて仲間と別れた場所に戻ると、幸いな事にまだ休憩していた。違うルートを教えてもらって無事に帰宅。さあ、ここからが忙しい。マシン、他をセレナからおろして、自分はシャワーを浴びる。そして近所の菓子屋でおみやげを買って、一路、白老へ。札幌から白老は約100kmの行程。ついつい高速を使っちゃった。その後、親戚宅で歓談、庭での焼肉などで楽しんだ。ワシはビールを飲んでいるので帰りは嫁の運転。まあ、ほとんど高速を走りっぱなしだから大丈夫だと思ったが、予想通り酔いも一瞬でさめるほどに緊張した1時間ほどであった。こんな事は絶対にいけないし、やる気も毛頭ないが、多少酔った自分が運転したほうが余程安全と思えたのは言うまでもない。家に帰ると、バイクの疲れか、久しぶりの親戚との交流での気遣いか、はては嫁のコワイ運転のせいか、どっぷりと疲れが襲って来て、ベッドへ直行してしまった。皆さんは、嫁さんの運転する助手席で熟睡って出来ますか?ワシは絶対無理そうです!
2007.06.17
今日は朝6時から起きてバイク整備を行う。まずは洗車だが、さすがに家の前でエンジンをかけると顰蹙なので、ちょっと大きな通りまで押して行ってエンジンをかける。洗車から戻って、即座にオイルを抜く。オイルフィルターも外す。エアフィルターも外して清掃。各部注油&増し締め。朝食後、今度はセレナの改良。車中泊用にリアの窓埋め作業だ。昨日の帰りに黒のプラダンを買って来てあるので、まずは新聞紙で型取りをしてプラダンをカット。微調整をして、窓にはめられるようになったら、逆側も作成。こうして4枚の窓の眼隠しが完成。でも、夜は暑いと思うので、網戸の網を貼り、一部開閉可能にしといた。これで、暑さ対策も蚊の対策もOKだ。ちなみに、網を貼る際に両面テープが足りなくなったので作業を中断して朝食を取り、チャリでダ○ソーへ買い物に行った。そんなこんなで、セレナはとりあえず完成。あとはオイル交換して、道中にまたミッションの不具合が出ない事を祈るばかり・・・夕方には嫁と買い物。日曜日は午後に親戚の家に行かねばならないので、バイクは無理かな?なんとかならんかな?
2007.06.16
いつもの事だが、机の上にはいろんな書類やら伝言メモやらがごっちゃごちゃ。とりあえず優先順位から淡々と片付けていく。結局は午前中いっぱい事務所から出られなかった。昼食後、来週にまわせる事項は放っておいて外回りへ。帰り際、ヒマがないはずなのに行きつけのバイクショップへ。先のレースでキャメルバッグの口を無くしてしまったのでその部品と、来週のレースに備えてリアタイヤを購入。まあ正直、火山灰のコースはほとんどタイヤを減らす事がなかったので、そのまま行こうかとも思うのだが、2デイズのため2日目にタイヤ交換をする予定なので、一応購入。明日はマシン整備とセレナの改良。
2007.06.15
今年の初レース。大会自体はもう長年開催されているものだが、今回の場所は全く初めてのトコ。なので、どんなコースか全く不明。とりあえず初心者クラスが9時にスタート、10時半フィニッシュ。ワシらは11時スタートだ。10秒ごとに4人ずつのスタート。ワシは第一コーナーの一番手をGET!むむ! 調子ええかな? と思いきや、火山灰のコースは非常に体力を消耗。ちょっと気を抜くと即座に転倒。しかし地面が火山灰なので体もマシンにもダメージは少ない。でも体力は消耗する。フカフカでしかもヒルクライム気味のトコでは、登りきれないライダーが多数。おまけに木の根がたくさんあるウッズもある。2~3周目にウッズで転倒。ブレーキペダルの先(三角形で踏むトコ)をつぶしてしまった。その周のチェックを終えてピットへ。予想外のピットインに仲間も???プライヤーで力まかせに修正し、再スタート。その後、スタミナ切れで何度かピットインしたが、結局規定周回数11周のところ、10周でタイムアウト。残念。その後は風呂に入って飯食って帰ったとさ。今回の敗因はズバリ! セレナ故障によるショックか? イヤイヤ走り込み不足!さあ、再来週は2デイズだ!気合だ! 気合だ! 気合だ~!うう、セレナちゃん。しくしく。
2007.06.10
金曜の夜のうちにマシンや装備品はすべて積み込み、飲み物と着替えを持って朝9時に家を出発。札幌はよさこいソーラン祭があるので、地方からの車が多いようだ。家から小一時間ほど走って定山渓を過ぎて中山峠にさしかかったところ、なんとなく車が重くなったように感じた。そこでアクセルをグイっと踏み込むが、キックダウンせず。シフトレバーをマニュアルで操作してもシフトダウンしない。ガ~ン! ミッションが逝っちまった~!とりあえず停車できるスペースまで行って、色々操作してみるが、ダメ。Nレンジで空ぶかしすると、エンジンは小気味よく回る。やはりミッションだ。なんとか自走は可能なので、引き返す事に。まず実家に到着が遅れる事、嫁に一旦戻る事、車屋に状況説明とバイクの積める代車の有無の確認の電話を順にしていく。幸いにして灰エースのバンがあるとの事。これでなんとかレースには行けそうだ。しかしそこからが大変。1時間かかって来た道は、祭見学で渋滞の道路で戻るのに2時間かかる。しかも、常に3速発進の状態なので、一旦止まると再発進が厳しい。それでもなんとか車屋にたどりつき、セレナを置いて灰エースを借りる。マシン、装備、他を積み替えて家に戻る。ちなみに代車の灰エースは実走40万キロオーバー。内外装もかなり逝ってる。しかし、このエンジン。本当に40万キロ走ってるのか?えらく調子がいいんですけど。そんなこんなで、なんとか札幌を後にして、夕方には無事?に函館に到着。ハァ~。レース前から疲れてしまうわ。全く。CVTミッション。クレームで直らないかなー。じゃなきゃ、数十万コースだよ・・・
2007.06.09
明日からはレース遠征。なので、仕事はとっとと片付けて速攻で帰宅。帰宅途中でセレナにはレギュラー、携行缶にはハイオクを入れる。結局、安めでフルサービスのスタンドで入れた。帰るや否やマシンの積み込み。いつものことながら、常に忘れ物はないか心配になってしまう。まあ、その性格のおかげで今まで大した忘れ物は無かったんだけどね。ヘルメット・ブーツ・ウェア類も積めるものは積んでしまった。あとは着替えと、大切な飲み物類だ。レース前にはVAAM。レース中の水補給にはVAAMウォーターを使用。完全に高橋尚子に毒されとる。あと、嫁が「父の日だから」と称して、ワシの親父への手土産を渡される。明日は事故やケーサツのお世話にならないように気をつけよう。あと、実家での飲み過ぎに気をつけよう(過去に二日酔いでレースに出て死ぬ目にあった事あり)
2007.06.08
おとといレギュラーが128.8円だったのに、133.8円になってた。gogo.gsを見て、安いトコで入れようと思ってるが、最近だとしょちゅう価格が変わってるから、注意が必要だ。ハイオクは146円くらいだから、やっぱり厳しいですな。そんな中、夜にtm250の整備をした。前後タイヤは新品、エアクリは洗ったものにフィルターオイルをたっぷり吹き付けて装着。バッテリーは再充電、オイルも交換、あとは各部増し締めか。もちろん、プラグも新品に。あと、やることはなんだ?おー、ゼッケンも早くも貼ってしまったし。まあ、マシン自体はこんなもんか。あとはウエアなんかを前日に慌ててやるんじゃなく、今のうちから着々と準備しておこう。
2007.06.06
昨日、ガソリンの値段が上がって文句を言ってたワシです。さて、今さらと言えば今さらだけど、ワシらオフ車乗りに限らず、冬の除雪機やモービル、発電機や刈払機などにガソリンを入れるためには、ガソリン携行缶が必要だ。灯油用のポリタンクやPETボトルなどは論外。しかし、どうやらセルフ給油所で携行缶に入れるのはイカンという事らしい。確かに給油機に注意事項として貼ってあるが、いままで携行缶に入れて注意されたのは1度だけ。ネットを徘徊して根拠を調べると、どうやら今現在は消防法での規定は無いようだが、通達という形で業界に周知されているようだ。通達が出ている以上、近いうちに消防法の改正のなかではっきりと禁止されるのだろう。仕方ないから、今度のレース用のガソリンはスタッフ給油のトコで少々高めなものを入れるしかなさそうだ。しかし、腑に落ちない。ま、世の中にはそういう不合理はたくさんあるもんだよね。
2007.06.05
今日は先週と同じトコをアタック。先週と違うのは、2スト125で走った事と、走るグループを2つに分けた事。ワシは当然イケイケチームで走る。前回は初心者もいて、ほとんど走ってるより待ち時間が長かった。普通の遊びの時ならそれもまたいいんだけど、レース前の最終調整と考えるとケガをしない程度にガンガン行きたいものだ。で結局、前回よりも倍以上走って半分以下の時間で済んだという結果。さすがに疲れたが、ペースが良かったせいかあとを引く疲れではなかった。今週はのんびりと250の整備を済ませて、土曜からのレース遠征にそなえる。おっと、時間が出来たらトレーニングもしちゃおう。
2007.06.03
今日の仕事も早々に(と言っても19時位)帰宅して、125の整備をする。前後ブレーキパッドは、かなり減っているがまだまだ大丈夫。ステムベアリングがあやしいが、とりあえず続投。ミッションオイルは交換済み。エアクリは清掃済み。クラッチをにぎると違和感。あー、こりゃポンプ部分の清掃が必要だ。なので、さっさとバラして清掃、シリコングリス塗布、フルード交換でOK。ガソリンは昨年のが入ったままだったので抜く。キャブもバラして清掃。新たにガソリンを作って(精製してる訳じゃないよ。2ストオイルと混合ね)タンクに入れる。チョークを引いて、なんとキック2発であっさり始動。うーん、お前はカブか?明日は会社の後輩の結婚式じゃ。
2007.06.01
いきなりだが、仕事的に言えば5月の予算は100%+α達成。なので、今日はさっさと家に帰ってバイク整備だ。先日購入したタイヤを交換する。新品のタイヤは角が立っていて、ブロックも高くて頼もしい。フロントはムースチューブ使用のため、はがすだけにしておいた。で、新品のフロントタイヤにはチューブを入れて膨らませて、ビードが上がりやすくしておく。ちなみに今度の日曜は250は使わず、超久しぶりに125の出番だ。今週は土曜が出勤日なので、明日とあさっての夜に125を整備したい。2スト125で、久しぶりにカッ飛んでみるのも良かろう。
2007.05.31
今日は前から買おうと思ってた物を買ってきた。それはコレ。SCOTTのゴーグル。ロールオフ付だ。これを水濡れ対策としてテグスで加工する。完成品がコレ。言うまでもなく、上が今回の新品、下が従来からの愛用品。実は全く同じ製品(色も含めて)なのだが、経年劣化はすごいものがある。正直言って、なるべくならこれらが活用されないことを祈るが、6月の2デイズのレースは川が多いので絶対に必要。早い人は1周ごとにゴーグルを替えるらしい・・・
2007.05.28
今日のアタックは先週と同じ場所。今日は前回の半分位のメンバーだ。しかし、女性が1名加わっている。前回と同じルートをたどるが、倒木でこの女性が早くも苦戦。ワシが代わりにクリアしてあげる。その後、ずんずん進むが、結構遅れが見られる。待っている間、ついついワシはタケノコ(笹の子)取りに精を出す。結局買い物袋に半分位収穫した。結局は待ち時間が多く、中々気合いのアタックはできなかったが、嫁にお土産が出来てよかったよかった。
2007.05.27
今朝は9時に美容院の予約を入れてあるので、シャワーを浴びて支度する。と簡単に書けば何でもない事だが、今朝は特にキツイ。何故ならば、昨夜は予想通り深酒をしすぎて、帰るなり即ダウン。朝は目が覚めたものの、頭が痛くて頭痛薬のお世話になる。当然、胃もムカムカしてる。死人のような顔で何とか美容院へ行き、カットを済ませる。予定では、その後バイク整備・・・でも、辛くて再びベットへ。結局2時くらいまで寝ていた。嫁からは「寄る年波・・・」と冷やかされる。なんとか食欲も出てきたので、胃にやさしいうどんを食って、バイク整備開始。まずは、チェーンと前後スプロケの交換だ。借りっぱなしのチェーンカッターで、チェーンをカット。フロントスプロケの使用前、使用後。リアスプロケの使用前、使用後。すべてを組み付けると、実にスムーズな動き。チェーンって新品はやっぱり抵抗が少なくていいね。でも、年1回の交換は出費が・・・あとは、エアクリーナーを洗浄したものに交換して、各部の点検をして明日のアタックに備える。まあ、明日でチェーンの初期伸びを出して、レース本番に備えよう。それと、ここんとこ雨が降り続いてたから、タケノコ(笹の子)も楽しみだ。もちろん、アタックも楽しみだ。
2007.05.26
今日は待ちに待った給料日。しかし、お金をおろしても右から左へと消えていく。そう。待ってはくれない税金を払ったのだ。39,500+1,600+2,400=43,500、さらにライセンスの更新3,000うぬー、毎度のことながら厳しい月じゃ。例年だと来週あたり棒茄子の話が出ると思うので、それに期待!だが、棒茄子をあてにした生活はイカン。公務員じゃないんだから、必ず出るとは限らない。さ、今日は飲み会だ。また金が飛んでくなー
2007.05.25
どうやら金曜の午後から日曜まで雨のようだ。なので、日曜のアタックツーリングは雨中決戦かも。さて、土曜はチェーンとスプロケの交換予定。チェーンは116Lなので、120Lをカットせねばならない。そのためにはこの秘密兵器が必要。そう、チェーンカッターである。結構高いのだ。↓でも、実はコレは友人からの借り物。前回チェーン交換する際に借りて、そのままだったりする。そう言えば、チェーンのジョイントを買わなかったから、カシメるしかないかな?まあ、ジョイントは安いから今日でも買ってくるか。明日は、夜に昔の同僚(部下)と飲み会だ。土曜は朝からやること満載なので、深酒は控えようと思っているが・・・
2007.05.24
無残に割れてしまったtm250Fのシュラウド。これをお得意の貧乏修理で復活させる。水色部分が補強したトコ。シュラウドの材質はPP(ポリプロピレン)であり、普通のボンドや瞬間接着剤ではくっつかない。写真のプラスチック用GPクリアーが最も効果的。ちなみに水色の補強材もダイ○ーで入手したPPプラ板だ。今までの試行錯誤では1.ハンダごてで熱を加えて接着2.シリコーンシーラントで接着3.ホットメルトで接着4.補強用金属板をあててブラインドリベットで付けるこの中では4が効果的だが、視覚的によろしくない。まあ、メカメカしくて良いという説もあるが。1~3は全てダメ。ちょっとした衝撃であっさりと壊れる。だが、このGPクリアーを使うと信じられないほど強力に接着する。なので、新しいシュラウドはこの修理したのがダメになったら考えよう。
2007.05.23
日曜のアタックツーリングは、山菜という恩恵をもたらし、我が家の平和に一役買った事は昨日報告のとおり。しかし、この世の中すべて明と暗、陰と陽があるとおり、良いことばかりでもない。たとえばコレ一見、なんでもないただのシュラウドカバーであるが、裏返すとホレこの通り・・・見事にパックリ。まさに涙のテディボーイである(意味不明)とりあえず、お得意の「貧乏修理」で修理する事にしよう。うまい具合に、表から見たら損傷はわからないし。ホント、下手なバイク乗りは余計な金がかかってイカンでよ。
2007.05.22
昨日の超ハードな林道アタックツーリング。今日も全身筋肉痛。なかでも首がおそろしく痛い。これは、走行中にツルに首を持っていかれそうになって転倒した時の後遺症と思われる。さて、そのハードな最中に収穫した山菜。なんとなく、不気味な植物に見えるかな?これが「タラの芽」だ。これをテンプラにしたら旨くて旨くて・・・サクサクと歯ざわり良く、香ばしい。昔は山菜なんて「年寄りが食うもの」と思っていたが、偶然にもバイクで走るトコは山菜の宝庫でもあり、わざわざ取りに行かなくてもその辺にあるので、アタックの副産物と言えようか?実はこの副産物が重要であり、毎週土日ともなると不在のダンナさんを手作りのおにぎりを作って送り出してくれる嫁の、ご機嫌取りの材料でもある。嫁もかつては山菜なんて食わなかったが、一度持ち帰ったらもう病みつき。早くも来週のアタックの際の収穫を所望されとる・・・いいんだか、悪いんだか
2007.05.21
今日は総勢11名でのアタックツーリング。風邪でダウンの1名のリタイア者が出たものの、他はツワモノ揃いだ。土曜まで続いた雨は、チュルチュル路面で新品タイヤでもグリップしない。そんな中、最初のアタックポイントのチュルチュル深わだち激坂という厳しいトコを攻める。なんとか半分位まで上ったが、断念。なにしろマシンの半分位の深さのわだちで、しかもまったくグリップしないのだから、リアタイヤは空転、押しでなんとか上る程度。その後、エスケープルートを通って先週と同じコースに合流。ここで大ショックな事が。草に隠れた倒木をカットしたものに左ラジエターにヒットし、シュラウドが真っ二つに。これで、左右とも割れてしまった。まだ新品に交換して1か月経ってないのに。ラジエター本体は、自作の丈夫なラジエターガードで守られているので、ガードが軽くへこんだ程度で済んだ。シュラウドは部品注文するが、当面はフランケンシュタインばりに修正して使うしかない。それとも、以前のものに交換するか?まあ、オフロード車の外装は本当に消耗品と割り切るしかないけど。その後、内容的には非常に濃い目のトコを攻め続け、9時半スタート16時終了というハードなものになった。帰宅後、即座にマシンの洗車。今週の平日にマシン整備をしてしまおう。ちなみにハードなアタックを反映してか、トレーニングをサボったせいかはわからないが、夕食後、足の筋肉がつって痛くてたまらなかった。月曜は無理っぽいが、火曜から復活じゃ。(雨が降らなければ・・・)
2007.05.20
今日の予定は床屋、バイク洗車、整備である。朝から雨が降っとるが。ちなみに床屋は予約一杯でパス。来週に延期。その後、近所の洗車場へ。軽く雨が降ってるが、そのほうがすいていて良い。帰って来てから軽整備。なので、午前中で予定が終了。そこで友人宅を訪問する事に。その友人とは、この素晴らしきダートバイクの世界にワシを誘ったS氏である。日曜のツーリングにも声をかけていたが、体調不良という事で不参加。そこで、GoogleVIDEOでエンデューロの画像を見たり、DVDを見たりしてまったりと過ごす。家に帰ってから、マシン積み込み等の準備をすすめる。明日はちょっと濃い内容になりそうだ。最近は撮影者がいないので、その模様を伝えられないのが残念。やはり他力本願では・・・
2007.05.19
先週、バイク遊びする前にチェックしていたら、無残にも切れてしまったゴーグルのロールオフのヒモ。とりあえずダメ元で分解して復活を試みる。すると、以外にも単純な構造で、見事復活♪気を良くして早速新しいフィルムをセットする。ありゃ?フィルムと一緒に、ちょうど切れた側のロールオフの部品がある。そう言えば、以前カバーを無くして友人にもらったんだっけ。これと交換すれば良かったんだ。でもせっかく修理したんだから、そのまま使おう。また壊れたら、スペアパーツを使用しよう。さらに、色々とあさっていたら古いゴーグルを発見。これは、レンズがミラーで暗いのと、藪こぎの際に枝などで擦れてミラーがキズだらけになってしまい、見づらいので使用しなくなっていたものだ。ちなみにメーカーはArnetで、替えレンズは入手困難である。これもダメ元でレンズを磨いてみることにした。使用したのは、カウルスクリーン、ゴーグルキズ磨き剤だ。丹念にこすると、だんだんとミラーがとれて傷も目立たなくなった。おお、とりあえず遊び用にはいいだろうってなワケで復活♪以上、セコセコ大作戦でした。んなモンさっさと買えよ!
2007.05.18
いきなり古めかしい歌詞(歌なんですよ!)で始まりましたが、今日の林道アタックの報告。今日は、ワシのtm250F、ハスクバーナWR125、TE250、KLX250の4台。KLXの方は結構な年配の方で、2~3年ぶりに一緒に走りました。と言っても、ノーマルタイヤのKLXに激登りはきつく、みんなの押しでようやくクリア。残念な事に1セクションを終えた段階で普通の林道へとエスケープしてしましました。残ったいつものメンバーの3人は、今年初の道に入ったが、イヤー倒木やらなんやらで厳しかった。いかに電動ファン装備のワシのマシンも一回はブシューって蒸気をまき散らしちゃった。ヒルクライム遊びの最中に、下りで転んだ際に昨年骨折した右手薬指を打ち悶絶。一瞬「また折れたか?」と思ったが、爪の中にちょっと血マメっぽいのが出来ただけだった。朝10時からスタートして、またしても昼飯も食わずに3時くらいまで走り回っていた。と言っても大した距離は走っていない。今日の残念その1・・・ゴーグルのロールオフの紐(フィルムが汚れた際に引っ張って巻き取るやつ)が切れて、再帰不能っぽい。その2・・・笹に隠れた倒木に胸を強打し大転倒。今日に限ってブレストガード未装着。アバラが折れてなきゃいいが。呼吸をする度に痛みが走る。走り終えてKLXさんにTELすると、帰宅して洗車も済ませた模様。家での焼肉に誘われて、ご馳走になって帰る。帰りが遅くなったので、マシン洗車は次の土曜まで持ち越し。
2007.05.13
この表題を見て、うちの嫁が「生理?」と聞いてきた。けど、ワシは男だから関係ないんだけど。さて、いきなりの下ネタ?で申し訳ないが、来なくてもいいのに来たのがコレ軽自動車税(tm125、tm250)、自動車税(セレナ)毎度のことながら、忘れずによく来るね。合計¥43,500-しかも5月31日まで払えってか。今月・来月は何かと入り用なので、給料が入ったら払うとするか。今日は予定通り過ごした。嫁の実家からは9時過ぎに戻ったのだが。明日は天気が悪そうだが、久しぶりのトコなので楽しみだ。洗濯と洗車が大変そうだが・・・
2007.05.12
今日は、仕事中に(おいおい!)ベアリングの入手。先日フロントホイールハブベアリングにガタを発見したからだ。本当は部品は純正を使うのが良いのだが、まあ1年に1回必ず交換するものなので、社外品を使用。前回購入した先(街のベアリング屋さん)に前回の領収書を持って行ったら、速攻で現物を出してくれる。写真は前回の使いまわしあとはベアリングプーラーで外して、古いグリスをぬぐい去り、新しいグリスをたっぷり塗りこんで新しいベアリングを打ち込んで完了。これであと1年は大丈夫でしょう。リアは今のところはガタが出ていないから、走行の度に確認するとしますか。さあ、今週末は雨の予定。単なる肩慣らしの林道となるか、それとも地獄の激登りとなるか。それは神のみぞ知る。
2007.05.09