日産エンジンミュージアム
以前からその存在を認知し、一度訪問したが日曜休館という初歩的ミスによって実現していなかった、日産マニアの聖地、日産エンジンミュージアムに行って来た。ココは日産が自動車製造会社として昭和8年に創業した、本社事務棟だったトコロ。エントランスに入ると、受付があってすぐ横にはリーフが展示してある。でもリーフって100%電気自動車だからエンジンミュージアムにはどうなの?さて、展示物でまずワシが目をひいたものはGR8型 ボア×ストローク82×63 1966cc 220ps OverニッサンR380のエンジンにして、GT-Rのエンジンのベースである。R380について書き出せばキリがないので、ここでは控えておく。そうなると次はコレでしょうS20型 ボア×ストローク82×62.8 1990cc 160psうーむ。エンジンの外観はGR8と似てないが、ボアは同一、ストロークが0.2mm違いと、素性がわかりやすい。箱スカの4ドア(PGC10)に搭載されたこのエンジンについては、語りつくせまい・・・このエンジンは2ドア箱スカ(KPGC10)や、排ガス規制ですぐに生産中止になったケンメリGTR(KPGC110)、フェアレディZ432(PS30)にも搭載されましたね。続いてスカイラインつながりではG7型 ボア×ストローク75×75 1988cc 105psこのエンジンはグロリアスーパー6(S41D-1)、いわゆるハチマキグロリアのエンジンだが、第二回日本グランプリに勝つために1500ccのスカイラインのフロントを延長して無理やりこのエンジンを乗っけた初代スカG(S54A-1:青バッチのGT-A)や、ウェーバー製のキャブを3連装し125psとしたスカG(S54B-2:赤バッチのGT-B)となり、スカイライン神話の始まりとなった。次もスカイラインつながりでFJ20ET型 ボア×ストローク89×80 1991cc 190psこれはスカイラインRS(DR30)や、シルビア・ガゼール(S110)のRSにも搭載されたエンジンだが、当初NA150ps、ターボで190ps、インタークーラー装着で205psと進化し、当時「史上最強のスカイライン」と銘打ったものの、4気筒であるがゆえGT-Rの名を冠せられなかった・・・ただ、モータースポーツ参戦復活への足がかりとなった事は事実であり、スカイラインGTS-Rを経て、ついにR32GT-Rの登場となるのだ。んで、やっぱしコレRB26DETT型 ボア×ストローク86×73.7 2587cc 280ps OverGT-R復活BNR-32から、33、34までマイナーチェンジを繰り返し、ステップアップした。このエンジンは、オーテックジャパンによって、ステージアやR33セダンとかにも載せられましたな・・・ここでスカイラインと離れてU20型 ボア×ストローク87.2×83 1982cc 125psフェアレディー2000(SR311)のエンジン。確かSR311はゼロヨンが日本一で、かなり後年まで抜かれなかったと記憶してます。そんな事がサーキットの狼のエピソードにもありましたな・・・そして、一般ではまず見る事が出来ないのがコレW64型 ボア×ストローク102×92 6373ccコレは何と、御料車ニッサンプリンスロイヤルのエンジンだ。OHV V8で、3t超のボディを悠々と走らせる。しかもこのエンジンは専用設計で、この10台に満たないクルマのためだけのものだ。ちなみに実車はこんな感じA30のタテ目グロリアに似てるフロントまわり公務で天皇陛下が移動してるトコを見たかったなぁ。さらにこんなものまで展示宮内庁からの感謝状!その他、色々と貴重なものが展示されており、ワシとしては一日一杯いても飽きないかもしれない。係の方に伺うと、半年に一回くらい展示物を見直したいとの事で、こりゃまた来なきゃいかんなーと、決意を新たにしたのであった。帰りに簡単なアンケートを記入して記念品を貰って帰ったとさ。