美人受付スタッフの・・・
4月21日(水)美人受付スタッフの塩屋さん、徳山接骨院で働きだして2ヶ月が経とうとします。彼女の20日の日報から、1.「はっきり」と「大きな声」で「気持ちよく」あいさつが出来ていますか?・・・塩谷さんの評価○2.患者さん、先生の声に「ハイ」とすばやく反応できましたか?・・・塩谷さんの評価×3.報告・連絡・相談(先生に・スタッフ同志で)ができましたか?・・・塩谷さんの評価×4.患者さんを素早くベッドに案内し、素早く・「正確に」デンキを当てることが出来ていますか?・・・塩谷さんの評価×5.あなたが患者さんなら、あなたからデンキを当ててもらいたいですか?・・・塩谷さんの評価×6.「治療内容」「デンキ」「商品」について、患者さんにわかりやすく説明できますか?・・・塩谷さんの評価×7.患者さんの喜ぶ顔が見たいと思って仕事をしていますか?・・・塩谷さんの評価○そして、彼女のコメント。今日は「×」がいっぱいついてしまいました。毎日「×」がへっていかないとだめなのにふえてしまいました。もっと1人1人の患者さんのことをよく知って、○がふえていく様にがんばります。これを読んで、僕は彼女に言いました。最近の日報のコメントには、失敗したことを書き綴っているのが気になります。この日報は、反省文を書いてもらうために行なっているのではなく、あなたが、今日一日仕事をして「患者さんに喜んでもらったこと」「うれしかったこと」「学んだこと」「気づいたこと」などを書いてほしいのです。それを書き続けることが、仕事をやっていることなのです。仕事を続ける理由なのです。素敵な仕事をやっていることに気付いてください。仕事は大変なものです。失敗やミスはつきものなのです。「大変やったなぁ、でも良かったなぁ」とすがすがしい顔で家に帰ってほしいのです。で、昨日(21日)の日報。1.「はっきり」と「大きな声」で「気持ちよく」あいさつが出来ていますか?・・・塩谷さんの評価○2.患者さん、先生の声に「ハイ」とすばやく反応できましたか?・・・塩谷さんの評価○3.報告・連絡・相談(先生に・スタッフ同志で)ができましたか?・・・塩谷さんの評価○4.患者さんを素早くベッドに案内し、素早く・「正確に」デンキを当てることが出来ていますか?・・・塩谷さんの評価×5.あなたが患者さんなら、あなたからデンキを当ててもらいたいですか?・・・塩谷さんの評価×6.「治療内容」「デンキ」「商品」について、患者さんにわかりやすく説明できますか?・・・塩谷さんの評価○7.患者さんの喜ぶ顔が見たいと思って仕事をしていますか?・・・塩谷さんの評価○彼女のコメント。昨日、先生に日報は反省ばかりを書くんじゃないと言われたので、今日は、良い事を書こうと思ったんですけど、ちょっと思いあたりません。だけど、自分で、電気をおいて「痛い所にあたってますか」ときいた時に、「あたってると思う」と言われたら、すごくうれしいです。もっと、患者さんの痛い所に的確に電気があてられる様になります。うん。進歩だね。