あ~やっぱり接客好き!!
「ありがとう」と買ったお客様から言われるのは、やっぱり嬉しい(^-^)そんな時、接客をやっていて良かったと思える。たくさんの「ありがとう」は私に力をくれる。最高の褒め言葉でもあるんだね。どんなに売れない日があったとしても、また次に繋がる接客が出来ればいい。無駄なようで無駄な事は、何一つない。売れないと思うより、どう売ろうかと考えることが楽しい。試食して買ってくれなくても、いい。また寄ってみたいと思って貰えればいい。その積み重ねが人を呼び、結果売上に繋がる。焦るな。くじけるな。逃げるな。諦めるな。自分に負けたら、それ以上の成長はないのだから。そんな気持ちを忘れてたんだ。誰かのせいや物のせいにして理由をつけて逃げていたんだよ。本当にしなければ、いけなかったのは何が原因で、どうすれば良くなるのかを考えなきゃいけないのに。接客は奥が深い。何回か書いたかもしれないけど、やっぱり接客はいいね。接客は好きだなぁ。今は前向きにそう思える。