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想い出は心の宝石箱に。。。

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2022.01.27
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カテゴリ:社会問題
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  キャンペーンガール​は、企業が消費者に対して、自社商品の販売促進

 キャンペーンで、
もしくは自社の企業イメージをプロモーションする際に、

 登場するモデルやタレント
の事ですね。


​ ​東レ​のキャンペンガールの発表会が昨年11月29日に行われ、40代目として

 モデルの
​​​間瀬遥花​(24)が紹介されました。しかし、​水着​でなくワンピース

 で登場した
事が話題になりました。


   



​ というのは、東レのキャンペーガールは、1981年のクリス・ソロムコが初代で、​

​ 代々​水着姿​だったのです。​

  
    
      クリス・ソロムコ
      1981年クリス・ソロムコ


      山口 智子
       1986年山口智子


       藤原 紀香
        1993年 藤原紀香


       菊川 怜
           1999年菊川怜


​​ 初めての水着キャンペーンガールは、​資生堂​が1966年( 昭和41年 )夏の​​

​ キャンペーンに採用した、​前田美波里​であると言われています。​


     



 その後、1975年(昭和50年)にアクエアの資生堂やコダックインスタマチックの

​ コダックでデヴューした​アグネス・ラム​が、一世を風靡し社会的現象

 ブームを
巻き起こしました。


       
 



 このような背景から、一時は化粧品会社や航空会社などを含む企業が、水着

 キャンペン
ガールを宣伝目的で採用。しかしながら、1980年代後半になると、

 主な採用企業は
​​​​繊維メーカー​​​麦酒会社​のみとなってしまいました。​​


 90年代初頭は、年間700万枚以上売れた水着も、00年代初頭に半分に落ち込み、

​ 水着市場そのものが縮小。市場の変化を受けて、クラレ・東洋紡・帝人などが​

​ 水着キャンペーンガールから撤退し、大手繊維メーカーで続けていたのは​東レ​

 など
数社になってしまいました。



​ 水着市場の縮小に加え、水着キャンペーンガールの衰退は、​社会意識の変化​

 にも
一因があるようです。1999年に男女共同参画社会基本法が成立、2007年

 施行の
​改正男女雇用機会均等法によって、​女性の意識​に大きな変化がみられ

 ました。​


​ 企業が宣伝や広告で、露出が多い水着の女性を使う事に、女性の消費者が

 マイナス・イメージを
抱くようになったからです。


 今や企業のキャンペンガールが、水着である必然性はありませんが、男性としては

 まことにジャンネンな事
でごじゃりまする。はい・・・・


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Last updated  2022.01.27 13:58:04
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