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カテゴリ:北の大地から
乳製品は私のソウルフードである。
牛乳が好きなのは言うまでもないが、ヨーグルト、チーズ、ソフトクリーム等々。。。 中でもヨーグルトはボクサー時代に減量中の主食としても非常に重宝した。 そして、今、私が住んでいる北海道のイメージと言えば・・・ こんなのが浮かんだりしないだろうか? 全国の牛乳生産量のなんと5割以上がこの大地からというから正しいイメージなのだ。 というわけで、最高の海鮮だけでなくおいしい乳製品に囲まれて幸せである(笑)。 しかし最近、自分の目を疑うような道内ニュースを立て続けに見た。 「生産過剰の生乳1000トン(1リットルパック約100万本)を廃棄する事態になって」おり、全国一の生乳生産地でありながら、「道民の牛乳消費量は全国10地域で沖縄に次いで2番目に低い」というのだ。。。(読売新聞北海道版より。2つの話題、ロジック的には順序が逆な気がするが記事の出た順に並べてみた) これはゆゆしき事態だ! 北海道の農協もテレビCMなどを通じて「ミルクランド北海道」と銘打ったキャンペーンを展開し牛乳消費量アップを目指して頑張っているが、個人的には残念ながら訴求力に欠ける気がする・・・。 そんな中、すでにじゅうぶん牛乳を消費していた私の心をさらにガッチリつかんだキャンペーンに出会ってしまった。 「白いプリン大作戦」 平たく言えば、さまざまなケーキ店で牛乳をたっぷり使用したプリンを売り出そうという企画だ。 もちろん、こんな素敵な大作戦に参戦せずにはいられなかった(笑)。 私がこれまでに食した白いプリンは3銘柄+1おまけ。 きのとや 白いプリン (きのとやホームページから) 「白い恋人」でおなじみ石屋製菓 白いプリン (キャンペーン仕掛け人のホームページから) 柳月 白いプリン (今日食べる前に撮影したもの。ペンは大きさの目安。左は容器で真ん中がプリン。右の牛乳パックはこちらもしっかり消費してるという証拠(笑)) 北菓楼 白い杏仁 (これまた仕掛け人のページから。正確にはプリンではないが帯を見てもわかるとおりキャンペーン参入商品ということで) それぞれの味について細かく書くとしつこくなるので割愛するが(笑)、 はずれくじなし! クリームやジャムの使い方などそれぞれに味付けは違うのだが、もう、どれもこれもおいしい! All Aaboutの記事『北海道発の『白いプリン』って知ってる?』によると、この作戦における『白いプリン』の条件は以下の3つ。 1.商品名を「白いプリン」に統一し、色は白であること。 2.北海道の牛乳をたっぷり使うこと。それ以外の素材は自由だが、可能な限り道産食材を利用する。 3.北海道で生産していること。 どれくらいの種類が存在するのか把握できていないが、着実に参加店は増えているようだ。 牛乳消費量アップに実際どれだけの効果が出ているのかはわからないが、マーケティング的な効果は抜群ではないだろうか。 少なくとも私はハートを射抜かれた(笑) ピンチをチャンスに変える発想。 応用できるぞ、この考え方は! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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