ダメージ計算モデルの同定!
ナルトのダメージ計算モデルを求めてみました!ムシキングみたいにダメージ計算が明確なものはいいのですが、今回のナルトは発表されていないので入力と出力から中のモデルを推定する必要があります。学問的には『システム同定』という分野になります。参考文献は私も所属している計測自動制御学会の本。通常は中の構造がまったく分からないブラックボックスモデルからスタートするのですが、ナルトの場合は攻撃力-防御力(x)が関係してそうだというのが分かるのでグレーボックスモデルとして求めます。まずは実験! xとダメージ(y)の関係をプロットします。実験のコツはできるだけxを大きく振ることと、逆に変化の激しいところは細かく取る(赤丸付近)こと。出力が観測誤差を含む場合には、ここから最小二乗法を使うのですが、このプロットを見るとなんとなくy=x/4に関係があることとy=300に下限があることが分かりますね。あとは100単位に切り捨てがあるのでガウス記号[ ]を使って...max([x/4/100]*100,300)がナルトのダメージ計算式になります。EXCELならrounddown関数を使うと一撃で求められます。これと同じ手法をいま話題の恐竜キングに適用する場合は、出力に観測誤差(山何個分とか)を含むのでもっとたくさんデータを取る必要がありそうです。データさえあれば同定するのですが...データ取るの大変なので...断念!>学校の算数がきらいな子供達~!算数は大人になってからこういうところで使うんだよ~!(笑)