集積効果
観光客、買い物客を集めるには一つの場所に同じ手のものがたくさんあることが大切。例としてはそば街道、京都の寺社群、秋葉原の電気街、デパートの中のブティックフロアー デパ地下の食品街など。 裏磐梯から猪苗代湖に向かう国道沿いに百メートルにわたって直売店が並ぶスポットがあり、常に観光客で賑わっている。どの店も地元の農家で取れた野菜、山菜、漬物などを並べて売っているが10軒ばかりの間に合わせの売り台の値段や品揃えを見比べながら歩くのが楽しい。 そばや団子を食べさせる店もあり、一番端には鉢植えの山野草、盆栽を売っている店まである。駐車場はなく、店の前に斜めに駐車させている。他に何も設備はなく看板もないのだがこれでひっきりなしに客がくる。自治体や農協が鳴り物入りでハコモノを作らなくても商売は出来る。