|
カテゴリ:カーライフ
MYトゥーランがオイル滲みで本日より入庫。(・・これはまたブログに書こう)
ディーラに行くと、ティグアンの試乗車があったので試乗した。忘れないうちにインプレを書きおとしておこう。 まずボディサイズ、トゥーランよりボディ幅は15mmほど大きいものの、室内はややタイとにスポーティーに感じる仕上がり。ドアの開閉はかなり剛性感をともなっていい感じ。後ろ座席の締まりもバシン!と決まる。 フロントウインドウからの視界がかなり上下にタイトになっている。シートポジションもトゥーランほど、イスに座った感じなし。車がスポーティに感じる。取り回しが楽そうな感じが乗って一番、実際もそのとおりコンパクトな車を操っているような感じ。 エンジンは2.0LのTSI(170ps)にトルコン6AT。これもしんなりと、穏やかにトルクが出てくるエンジン特性、パワフルではなく実に普通な感じ。 燃費はトゥーランに比べれば悪そう。街中では実際7km/Lくらいでしょうとんこと。 足周りはタイヤの外形が大きいのもあって細かな凸凹はキャンセルしてくれる。ダンパーはかなり引き締まっている。バネはストロークさせるためにそれなりのレートだろうが、よく引き締められた感じで乗り味がスッキリ好み。 走行時はかなり静か。特にロードノイズが少ない。タイヤのパターンノイズも少ない。ただ停止時など車外の音が意外に聞こえる・・遮音性はトゥーランの方が上か? ブレーキのフィーリングはトゥーランよりいい。初期制動に不安を感じるブレーキのふんわり感がないのがいい。かっちりとしたタッチでコントロールしやすい。 トランクスペースは、狭い。横幅が足りないし、高さも不自由することがありそう。 その他、100V電源がついているのはGOOD。リアビューカメラも標準だなんてかなり驚き。パーキングアシストみたいなブレーキ制御も新しい。しかし、テールライトはLEDじゃないのね・・ このクラスは、メルセデスのGLK、BMW X1がリリース待ち。いろいろと比べられるクラスだが、売れるんでしょうかね? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008.10.09 19:57:06
コメント(0) | コメントを書く
[カーライフ] カテゴリの最新記事
|