|
カテゴリ:パーツ
装着して約500km。まだまだ乗り味もより滑らかに馴染んでいってるところだが、このあたりで一度インプレ。 4名乗車でスキードライブを楽しむためにも車高は下げたくない。それに背の高い車の場合、車高を落としてもそれほど走行性能はかわらない(はず)。ということで今回はノーマルバネでダンパーのみKONI FSDを装着してみた。 装着して走行一番に感じるのは、タイヤを70扁平にでもしたかのようなマイルドなタイヤの当たり。タウンスピードで流してみるとやっぱりしっとりとマイルド。乗り味は新車になったと言えるほど気持ちよくていい感じ。 さてコーナーはどうだろか?と試したくなり、いつものS字カーブへ。ギュうというスキールが出そうなあたりまで加重を乗せて曲がってやろうとすると、いつもよりなんとも小舵角から良く曲がり、タイヤに加重が乗りきる前にコーナリング終了(笑)。触込みどおり伸び側の足が引き締まってくれて、コーナリング時の吸付き感もバッチリ。思わずニヤリ。 高速を流してみる。これまたタウンスピード以上にフラット。リアの突き上げもなくなり、路面を舐めるように直進する。そう直進性がかなり良くなった。(アライメントはとってないが、そのあたりの変化もありかな) こう書くと100点のようだが、今のところ80点くらい。今日も少し走ったが、自分の好みと比べるとダンピングが全体的に足りない。トゥーランのあの固いバネ(特にリア)を抑え込むにはもっと引き締まった伸び側の減衰があってもいいかも。 それも特に初期の微小ストロークから仕事してくれるかんじが欲しいかな。乗り慣れてくると1Gからほんの初期の動きに遊びのようにダルに感じるところがあって、やや安っぽい風かな。そう思うと諸先輩方でショートスプリングとFSDを組まれている方は、逆にそのあたりはいい感じかも。 猫足、アルピナ足風狙いだったが、そいつらはホイールの重さからスタビの太さまで全てでかなえられているから、今回FSDにしたからってそれだけじゃむりか・・(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[パーツ] カテゴリの最新記事
|