|
カテゴリ:メンテナンス
先日アライメントをとってから直進性もステアリングセンターもバッチリだったんだけど、ある日突然にステアリングセンターが、ほんの少し右にずれていた。
iPhoneの水平器で傾きを計ると約1度。オーナーでしか気づかない程度のズレである。 今頃確信したのだが、新車時からどうもこの車ステアリングセンターが時々ずれて、そして時にもとに戻るようだ。 ズレた時のステアリングのフィールは悪い。直進時のステアリングの座りがどっしりとしない。左右に微舵角したときのフィールが僅かだけど明らかに違う。 bitteさんでリフトアップしてみたが、ブッシュ類をはじめトゥーやキャスター他が変化する要因はない。ダンパーをFSDに変更しアッパーマウントも新品にしているが、新車時からなのでその辺りの疑いは逆にクリア。フロントのサブフレームの増し締めまでしてみたが、その後も問題は発生し原因不明。 あとはギアボックスが一番疑わしい。 電動パワーステアリングは、ステアリングセンターの位置をデータとして保持している。BMWはバッテリーリセットが掛かったら、ステアリングセンターを合わせて専用のDIS端末で設定しなければならないが、VWにはこのような設定はないらしい。 ディーラに聞くと、ステアリングを左右同じ角度に切れるように、ステアリングセンターを出すだけです。とのこと。これは電動パワステに限らずの基本的な話だけど、それだけでデータとしてステアリングセンターを認識するのか?--これは不明との回答。 ステアリングセンターをデータとして保持する必要は、パワステのアシスト量や、ESPなどのコントロールに舵角情報は必要なため。 気になるのは、VWの電動パワステの仕様に、直進性を高める補正や横風からの補正やなにやらあるらしい(思い出すとカタログにもそのような節があった)。このあたりが関係するのか?? 電動パワステのユニットか、ギアボックスあたりの不具合を抱えているのかもしれないが、どうも仕様的にも問題があるような・・ また情報を得ながら追いかけてみるとするか・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[メンテナンス] カテゴリの最新記事
|