|
テーマ:JR九州(139)
カテゴリ:鉄道
JR九州は12月17日に3月の改正について報道しました。
内容は当然ながら九州新幹線とその並行在来線について。 そして、現行に使われている787系車両の今後の動向についても。。 実際、私が一番気になっていたのは、九州新幹線よりも宮崎地区のローカル特急がどうなるか。 485系が置き換えられるのは目に見えて分かっていました。 実際に、ここのところ故障も多く、波動車が代走することもしばしば…。 それに、外見も遠目からは明るい原色なので分かりにくいですが、 近目では、特に窓周辺の老朽化が著しく、車内も現状維持しているとは言っても、 やはり、古さは隠せない状態でした そして、ここに来てとうとう報道がありました。 783系使用の「かもめ」のすべてと「みどり」の一部、 そして、485系使用の「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」等を に787系車両を投入。。 今ダイヤ改正をもって、485系の定期運用を終了。 残り3カ月弱でこの報道。。 そして、1番衝動的だったのが、「ドリームにちりん」の廃止 現在、福岡在住の管理人は「ドリームにちりん」ユーザの一人でしたが・・・。 さあ、改正までにすることが増えまくったぞ(笑) でも、残念なことばかりではありません。 区間は限られますが、「にちりん」「きりしま」に客室乗務員が乗り込むことが決まりました と言うことは、車販の復活か そして、その「きりしま」は宮崎~鹿児島中央を現行から+2往復で 10往復となります。 最速列車は485系では打ち破ることの出来なかった1時間台の 1時間59分で結びます(ただし、清武、加治木は通過)。 唐沢社長はこの宮崎~鹿児島中央間については「路盤改良も視野に」 と言われていたので、もしかしたら将来、これより数分~数十分はやくなる可能性 もあります。 そして、特急「ソニック」は、「ドリームにちりん」の埋め合わせとして 最終が22:57発のソニック61号と始発は柳ヶ浦発が4:38発のソニック102号 大分発が4:45発のソニック2号がそれぞれ運行されます。 ソニック2号については、現行のソニック102号の運転区間延長となり、885系での 運転となるようですが、その他は883系となるようです。 私の予測ですが、現大分発最終のソニック62号は改正後にソニック64号となりそうです。 これで、ソニックは小倉~柳ヶ浦間の本数が33往復となりそう。 これまでの485系小倉運用終了からとうとう783系ドリームにちりんまで ソニックに吸われるとは それにしても、883系と885系の走行距離が半端なくなりそう。。 そろそろ、増車してもいいと思うのは私だけでしょうか 885系を3本くらい作って、ソニック運用に組みこみ、にちりんシーガイアを2往復にして、 885系の新造車で運転をちょっと想像してみる(`・ω・`) いいな、885系、787系、783系の3形式が「にちりん」 さあ、(汗)現実に帰って。。 そんで、今までライナーとして運転していた宮崎・鹿児島地区の列車は 延岡~宮崎地区は「ひゅうが」へ、宮崎~都城地区は「きりしま100番台」へ 「きりしま」は宮崎~都城かんが11往復となります そして、川内~鹿児島中央間は「川内エクスプレス」という 新名称が 「ひゅうが」については、2000年代前半以来の10番台が誕生するっぽい。。 そして、一番の目玉がこれらすべて787系での運転ということですが、 私としての目玉は宮崎以北で新たに「日向住吉」、 宮崎以南に「田野」「山之口」「三股」が新たに特急停車駅となること。 これは大きい() とうとう、宮崎~佐土原間で特急が止まらないのは「蓮ヶ池」だけとなりそう。 最も、ライナーの停車駅とスジを継いだだけなので、所要時間は多少の増減がある程度。 それにしても、787系を「かもめ」のすべてに充当するとは。。 783系のかもめ車は5編成なので、787系14編成の7・6連のうち、5本か6本はそのままの状態となりそう。 残りの9本か8本と787系4連11本は宮崎・鹿児島地区にくるのかな もしかしたら、787系4連と783系のかもめ車、にちりん車ってこともあるかも。。 そんで、787系の「にちりんシーガイア」のみ南福岡の7連とか。 小倉~博多は「きらめき」になるし。こっちを7連にしないといけないかもな。。 でもデータイムは4連の「有明」だしな。。 わからん まあ、改正を楽しみに待ちましょ。。 九州で485系の運用終了がアナウンスされてますが、 JR西の雷鳥もとうとう3月でサンダーバードに置き換えということでした。 485系使用列車ががっつり減りそうです 九州の485系が定期で終了ですが、臨時や団体では使うってことでしょうか? それとも… お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 18, 2010 08:20:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事
|