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テーマ:JR九州(139)
カテゴリ:鉄道
こんばんは。管理人です。
最近まで学校だったんで、ちょくちょく博多駅に行ってましたが。。 787系もいよいよ「リレーつばめ」ロゴを剥がされ、 885系と共通のロゴに交換された編成が増えてきました。 そんな中、ふとロゴを凝視すると…。 はい出ましたよ 「リレーつばめ」ロゴ上からシールを張る工法 「つばめ」から「有明」に転用された時もそうでしたが。。 まさか、またするとは…^^; 暫くキタナロゴ編成が混在することになりそう。。ヤメテクレ。。 話は変わりますが、783系も動きがあるようで。。 これまでかもめ用だった編成をにちりん系で使い、 にちりん用は北部九州系で使われるよう。 まあ、かもめ用の方が高級車なのでいいのですが。。 みどり・ハウステンボス系に変更はないもよう。 そんで、宮崎系ですが。 485系+783系783系+787系になるのは前に話しました。 そして、787系ですが、現在使われている有明用4連は九州南端用。 リレーつばめ用は6連に減車のうえで、北部九州とにちりん、ひゅうが で使用されるもよう。 6連の運用はにちりん系で3・13・19・8・14・24号が該当。 この中で、3号は現ソニック201号を置き換え、小倉が始発。 24号はにちりんシーガイア化し、現ソニック60号を置き換え、博多行となります。 にちりんシーガイアは1.5往復となります。 そして、ソニック運用の軽減…と言いたいとこですが、 ソニックに関しては+-0です。 それどころか、大分始発は4:45、大分最終は1:20となります。 これは、ドリにち廃止の影響で、柳ヶ浦発着便も102号が4:38発となります。 これで、日本で最初に出る特急となるのでしょうか 883系・885系が動いていない時間は1:20~4:45と僅か3時間程。 過酷労働です。。 気を取り直して^^; ひゅうが系では、5・6号が該当。 というわけで、6連は延岡停泊組が1編成あることになります。 宮崎~延岡で見ると、6連運用は4往復となります。 それにしても、DXグリーンに座る人はこの域でいるのか^^; ちょい心配。 一方でハイサルの運用は、にちりん系が4往復、ひゅうが系が3往復、 きりしま系が2往復なので、おそらく、ハイサルは大分所属となりそうです。 あとは、787系4連がどのように分散されるか。。 もしくは鹿総車集中配置か まあ、3月になれば分かること。 485系のDo32編成も気になります。 この編成は保存されていくのでしょうが。。 他の編成はどっかで疎開されて、最後は小倉工場行きなんでしょうね…。 なんか、にちりんと言えば485系のレッドエクスプレス小さいころから 身に沁み込んでいて、他の車両がこの運用をやることはあんまり実感が湧きません。 885系がにちりんシーガイア運用をしたときは、「シーガイア」だからいいか。 と思いましたが。。 にちりんだと、やっぱ485系かな^^; でも、きりしまは特に抵抗はありません。 あまり乗ったことないからかもしれませんが--; でも、JRになってからもう24年目になろうとしてますしね。 節目なのかもしれません。JR西の雷鳥も同じ時期に引退ということですし。。 ではこのへんでw 写真:787系BM12編成。懐かしのありあけロゴの残骸残り編成。今ではこの赤四角も減ってしまった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 19, 2011 11:55:22 PM
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