267700 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てつフォト

てつフォト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

 Euclides@ Re:南福岡に行ってきましたw(02/10) こんにちは 唐突で申し訳ないのですが以下…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます!! Dr.ヒーリングさん はじめまして。コメン…
 Dr.ヒーリング@ はじめまして(*^_^*) マニアックで面白いブログですね! ま…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます。 修理屋マイスターさん今晩は。 篠栗線…
 修理屋マイスター@ Re:今季最後?南福岡の415系の行方…(12/29) 817系のロングシートですか。。。 なんだ…

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024

Category

Favorite Blog

爆煙で長門峡を発車… ひくまさんさん

K-ZONEのページ K-ZONE0126さん
いちご☆みるく 瑠有4230さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

December 18, 2010
XML
テーマ:JR九州(139)
カテゴリ:鉄道
JR九州は12月17日に3月の改正について報道しました。

内容は当然ながら九州新幹線とその並行在来線について。

そして、現行に使われている787系車両の今後の動向についてもほえー。。

実際、私が一番気になっていたのは、九州新幹線よりも宮崎地区のローカル特急がどうなるか。

485系が置き換えられるのは目に見えて分かっていました。

実際に、ここのところ故障も多く、波動車が代走することもしばしば…。

それに、外見も遠目からは明るい原色なので分かりにくいですが、

近目では、特に窓周辺の老朽化が著しく、車内も現状維持しているとは言っても、

やはり、古さは隠せない状態でしたしょんぼり

そして、ここに来てとうとう報道がありました。

783系使用の「かもめ」のすべてと「みどり」の一部、

そして、485系使用の「にちりん」「ひゅうが」「きりしま」等を

に787系車両を投入。。

今ダイヤ改正をもって、485系の定期運用を終了。

残り3カ月弱でこの報道。。

そして、1番衝動的だったのが、「ドリームにちりん」の廃止ひよこ

現在、福岡在住の管理人は「ドリームにちりん」ユーザの一人でしたが・・・。

さあ、改正までにすることが増えまくったぞ(笑)

でも、残念なことばかりではありません。

区間は限られますが、「にちりん」「きりしま」に客室乗務員が乗り込むことが決まりましたスマイル

と言うことは、車販の復活か!?

そして、その「きりしま」は宮崎~鹿児島中央を現行から+2往復で

10往復となります。

最速列車は485系では打ち破ることの出来なかった1時間台の

1時間59分で結びます(ただし、清武、加治木は通過)。

唐沢社長はこの宮崎~鹿児島中央間については「路盤改良も視野に」

と言われていたので、もしかしたら将来、これより数分~数十分はやくなる可能性

もあります。

そして、特急「ソニック」は、「ドリームにちりん」の埋め合わせとして

最終が22:57発のソニック61号と始発は柳ヶ浦発が4:38発のソニック102号

大分発が4:45発のソニック2号がそれぞれ運行されます。

ソニック2号については、現行のソニック102号の運転区間延長となり、885系での

運転となるようですが、その他は883系となるようです。

私の予測ですが、現大分発最終のソニック62号は改正後にソニック64号となりそうです。

これで、ソニックは小倉~柳ヶ浦間の本数が33往復となりそう。

これまでの485系小倉運用終了からとうとう783系ドリームにちりんまで

ソニックに吸われるとは熱帯魚

それにしても、883系と885系の走行距離が半端なくなりそう。。

そろそろ、増車してもいいと思うのは私だけでしょうか?

885系を3本くらい作って、ソニック運用に組みこみ、にちりんシーガイアを2往復にして、

885系の新造車で運転をちょっと想像してみる(`・ω・`)

いいな、885系、787系、783系の3形式が「にちりん」!!

さあ、(汗)現実に帰って。。

そんで、今までライナーとして運転していた宮崎・鹿児島地区の列車は

延岡~宮崎地区は「ひゅうが」へ、宮崎~都城地区は「きりしま100番台」へ

「きりしま」は宮崎~都城かんが11往復となります!!

そして、川内~鹿児島中央間は「川内エクスプレス」という

新名称が音符

「ひゅうが」については、2000年代前半以来の10番台が誕生するっぽい。。

そして、一番の目玉がこれらすべて787系での運転ということですが、

私としての目玉は宮崎以北で新たに「日向住吉」、

宮崎以南に「田野」「山之口」「三股」が新たに特急停車駅となること。

これは大きい(?

とうとう、宮崎~佐土原間で特急が止まらないのは「蓮ヶ池」だけとなりそう。

最も、ライナーの停車駅とスジを継いだだけなので、所要時間は多少の増減がある程度。

それにしても、787系を「かもめ」のすべてに充当するとは。。

783系のかもめ車は5編成なので、787系14編成の7・6連のうち、5本か6本はそのままの状態となりそう。

残りの9本か8本と787系4連11本は宮崎・鹿児島地区にくるのかな?

もしかしたら、787系4連と783系のかもめ車、にちりん車ってこともあるかも。。

そんで、787系の「にちりんシーガイア」のみ南福岡の7連とか。

小倉~博多は「きらめき」になるし。こっちを7連にしないといけないかもな。。

でもデータイムは4連の「有明」だしな。。

わからんトランプ(スペード)

まあ、改正を楽しみに待ちましょ。。

九州で485系の運用終了がアナウンスされてますが、

JR西の雷鳥もとうとう3月でサンダーバードに置き換えということでした。

485系使用列車ががっつり減りそうですしょんぼり

九州の485系が定期で終了ですが、臨時や団体では使うってことでしょうか?

それとも…

485系





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2010 08:20:40 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X