267703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てつフォト

てつフォト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

 Euclides@ Re:南福岡に行ってきましたw(02/10) こんにちは 唐突で申し訳ないのですが以下…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます!! Dr.ヒーリングさん はじめまして。コメン…
 Dr.ヒーリング@ はじめまして(*^_^*) マニアックで面白いブログですね! ま…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます。 修理屋マイスターさん今晩は。 篠栗線…
 修理屋マイスター@ Re:今季最後?南福岡の415系の行方…(12/29) 817系のロングシートですか。。。 なんだ…

Archives

September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024
May , 2024

Category

Favorite Blog

爆煙で長門峡を発車… ひくまさんさん

K-ZONEのページ K-ZONE0126さん
いちご☆みるく 瑠有4230さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

February 19, 2011
XML
テーマ:JR九州(139)
カテゴリ:鉄道
こんばんは。管理人です。

最近まで学校だったんで、ちょくちょく博多駅に行ってましたが。。

787系もいよいよ「リレーつばめ」ロゴを剥がされ、

885系と共通のロゴに交換された編成が増えてきました。

そんな中、ふとロゴを凝視すると…。

はい!出ましたよ!!

「リレーつばめ」ロゴ上からシールを張る工法ひよこ

「つばめ」から「有明」に転用された時もそうでしたが。。

まさか、またするとは…^^;

暫くキタナロゴ編成が混在することになりそう。。ヤメテクレ。。

話は変わりますが、783系も動きがあるようで。。

これまでかもめ用だった編成をにちりん系で使い、

にちりん用は北部九州系で使われるよう。

まあ、かもめ用の方が高級車なのでいいのですが。。

みどり・ハウステンボス系に変更はないもよう。

そんで、宮崎系ですが。

485系+783系右矢印783系+787系になるのは前に話しました。

そして、787系ですが、現在使われている有明用4連は九州南端用。

リレーつばめ用は6連に減車のうえで、北部九州とにちりん、ひゅうが

で使用されるもよう。

6連の運用はにちりん系で3・13・19・8・14・24号が該当。

この中で、3号は現ソニック201号を置き換え、小倉が始発。

24号はにちりんシーガイア化し、現ソニック60号を置き換え、博多行となります。

にちりんシーガイアは1.5往復となります。

そして、ソニック運用の軽減…と言いたいとこですが、

ソニックに関しては+-0です。

それどころか、大分始発は4:45、大分最終は1:20となります。

これは、ドリにち廃止の影響で、柳ヶ浦発着便も102号が4:38発となります。

これで、日本で最初に出る特急となるのでしょうか!?

883系・885系が動いていない時間は1:20~4:45と僅か3時間程。

過酷労働です。。

気を取り直して^^;

ひゅうが系では、5・6号が該当。

というわけで、6連は延岡停泊組が1編成あることになります。

宮崎~延岡で見ると、6連運用は4往復となります。

それにしても、DXグリーンに座る人はこの域でいるのか^^;

ちょい心配。

一方でハイサルの運用は、にちりん系が4往復、ひゅうが系が3往復、

きりしま系が2往復なので、おそらく、ハイサルは大分所属となりそうです。

あとは、787系4連がどのように分散されるか。。

もしくは鹿総車集中配置か!?

まあ、3月になれば分かること。

485系のDo32編成も気になります。

この編成は保存されていくのでしょうが。。

他の編成はどっかで疎開されて、最後は小倉工場行きなんでしょうね…。

なんか、にちりんと言えば485系のレッドエクスプレス小さいころから

身に沁み込んでいて、他の車両がこの運用をやることはあんまり実感が湧きません。

885系がにちりんシーガイア運用をしたときは、「シーガイア」だからいいか。

と思いましたが。。

にちりんだと、やっぱ485系かな^^;

でも、きりしまは特に抵抗はありません。

あまり乗ったことないからかもしれませんが--;

でも、JRになってからもう24年目になろうとしてますしね。

節目なのかもしれません。JR西の雷鳥も同じ時期に引退ということですし。。

ではこのへんでw

写真:787系BM12編成。懐かしのありあけロゴの残骸残り編成。今ではこの赤四角も減ってしまった。

787系











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 19, 2011 11:55:22 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X