|
テーマ:鉄道(23016)
カテゴリ:一般公開・見学会・工場見学
10/25に開催された「秋田車両センター鉄道ふれあいフェスタ」の模様を引き続きご紹介します。
次は、ここのヌシとして君臨するE6系を見に行きました。 秋田車両センター公開(2014)-30 posted by (C)Traveler Kazu 構内踏切を渡って見に行きます。 一般客が入っているので、トラロープを使用して、毎年恒例の“簡易第2種踏切”と化しています。 ※「第2種踏切」:踏切保安係(踏切警手)が遮断機を操作する踏切 秋田車両センター公開(2014)-42 posted by (C)Traveler Kazu 長~いボンネットが特徴のE6系。 秋田車両センター公開(2014)-40 posted by (C)Traveler Kazu E6系は、今年度の「ローレル賞」(鉄道友の会)と「グッドデザイン賞」(日本デザイン振興会)をダブル受賞しました めでたい! 今朝(11/15)の秋田魁新報に紹介記事が載っていまして、「ローレル賞」については、先代のE3系は受賞を逃したと記されていました。その理由については諸々書かれていましたが、E3系が悪かったのではなくて、競合相手が多かったため選から漏れたということです。 (E3系はグッドデザイン賞は受賞している) また、今年のグッドデザイン賞では、秋田駅前の「バス待合所」が「グッドデザイン金賞」19件のひとつに選ばれました。 グッドデザイン賞の「E6系」に乗って秋田へ来て、グッドデザイン金賞の「バス待合所」から出発する秋田市内バスドライブはなんてのはいかがでしょうか 余話終了・・・車内へ 秋田車両センター公開(2014)-37 posted by (C)Traveler Kazu 昨年もご紹介しましたし、これから活躍を続ける車両なのでサクッと紹介します。 これが、普通席。稲穂をイメージした黄色(黄金色)のシートが並んでいます。 秋田車両センター公開(2014)-38 posted by (C)Traveler Kazu 窓側の座席下にはコンセントがついています。携帯の充電やパソコンの使用に便利ですね。ただし、電圧が変化する場合があるそうです。 秋田車両センター公開(2014)-36 posted by (C)Traveler Kazu こちらが、グリーン席。 在来線幅の車体に2+2列の配置なので、普通席との差はいかほど??と思うのですが、座ってみると広くて、やはりグリーン席だなあと思いますね。なお、E6系にはグランクラスはありません。 秋田車両センター公開(2014)-35 posted by (C)Traveler Kazu お食事中の方失礼致します。 これが、12号車にある身体障碍者対応便所。青系の内装だったE3系のトイレと比べると、格段に清潔感がありますね。また、この部分だけ通路(廊下)を窓側に寄せて配置しているので、内部は広々としています。E3系では通路は車両中央にあって、身体障碍者対応便所もこんなに広くはありませんでした。 余程ご自慢のトイレのようで、自動ドアを全開にして見せていました。 なお、E3系では11号車のグリーン車にあった身障者対応便所ですが、E6系の11号車は運転室が長いため残りは目いっぱい客室になっているので、便所をはじめ車販準備室や車掌室などは12号車の秋田・東京寄り1/3に配されております。 秋田車両センター公開(2014)-39 posted by (C)Traveler Kazu 運転席体験は今年も待ち人は少なく、すぐ行けそうでしたが、他にもゆっくり見たい車両があったので今回は遠慮しました。 そして、車外へ出ると・・・庫内が何だか煙ったい その正体は・・ 秋田車両センター公開(2014)-41 posted by (C)Traveler Kazu やきとり屋でした(笑) トレインビューホテル! ご予約時に「トレインビュー」のプランを選択するか、お部屋が線路側であることをご確認ください!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年11月15日 14時32分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[一般公開・見学会・工場見学] カテゴリの最新記事
|