6533716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

-両国- 江戸NOREN New! MoMo太郎009さん

大阪福島@魚が美味… New! etsuk0さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

盛岡中央公園でモン… New! ちゃげきさん

下関「和や」でビール New! ショテマエさん

寿交通 トヨタ クラ… New! 無間道さん

黄葉の中のキハ40紫… ひくまさんさん

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

雲仙島原の旅 我流Aさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2017年09月29日
XML
テーマ:鉄道(23016)
今日はサクッと。
今年の春から、男鹿線で運行を開始した新型電車「EV-E801系 ACCUM」。

男鹿線は非電化路線(架線がない)のため、無煙化以降これまでずっと気動車(ディーゼルカー)またはディーゼル機関車で運行されていました。その男鹿線にまず1編成導入された「電車」です。

男鹿線 1136M 17-09-09 16-12
男鹿線 1136M 17-09-09 16-12 posted by (C)Traveler Kazu
男鹿線 上二田→出戸浜 

架線がないのにパンタグラフを搭載した車両が走っているという。
架線がないのに、電気で走るという。
パンタグラフが畳まれているのに、走っているという。

種明かし…これは、JR東日本が徐々に開発している「蓄電池電車」で、電化区間を走行中か、充電設備のある駅でバッテリーに充電し、非電化区間もバッテリーの電気で走行するという新しいシステムの電車であります。
JRでの導入例は、栃木県の烏山線に続いて2例目。
烏山線で運行されているのは「EV-E301系」という、JR東日本が独自に開発した直流用の蓄電池電車ですが、ここ男鹿線で運行されているのは「EV-E801系」という、JR九州が開発して、今春から筑豊本線(若松線)周辺で本格的に使用を開始した「BEC819系”DENCHA”」を寒冷地仕様にカスタマイズした交流用の蓄電池電車です。

システムをカスタマイズして登場するのかと思いきや、車体そのものまで九州のBEC819系とおんなじ。正面のデカい行先表示も、側面LED表示の大きさも同じ。
(内外装は、いわゆる「水戸岡デザイン」ではありません)
JR各社は新幹線の一部を除いて、各社独自で車両開発を進めてきていましたが、ここにきて、他社開発の車両を導入する事例が出てきつつあります(北海道の新型気動車は東日本の新型気動車を、東日本の新型レール輸送車は東海のレール輸送車を、それぞれベースにした車両を導入予定)。全国画一だった国鉄時代にちょっと戻る感じですね。


撮影場所は「撮影ポイント」としてご紹介するにはちょっと足らない雰囲気の踏切ですが、潟上市役所近くの踏切です。道の駅てんのう(天王グリーンランド)も至近なので、地元では新駅を要望する声も出ているみたいです。
お車でお越しのかたは、市役所の駐車場へ。




 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月29日 14時27分30秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X