6534535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

横浜交通 日産 セド… New! 無間道さん

-両国- 江戸NOREN New! MoMo太郎009さん

大阪福島@魚が美味… New! etsuk0さん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

盛岡中央公園でモン… New! ちゃげきさん

下関「和や」でビール ショテマエさん

黄葉の中のキハ40紫… ひくまさんさん

【鉄道スケッチ】遂… Tabitotetsukitiさん

雲仙島原の旅 我流Aさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2019年10月11日
XML
テーマ:鉄道(23020)
今週末運転の「SLおが」に向けて、連日試運転が行われていますが、9日と10日は「試乗会」として招待客を乗せての運行が行われました。昨年の奥羽南線での試乗会は運よく当選し乗車の機会を得ましたが、今年は見物専門です。

10日(木)は当選した一般県民の試乗会。お天気もそこそこ良く、沿線を3か所(車両センターへの回送を含めると4か所)回りました。表定速度が遅いSL列車とはいえ追っかけ3か所はカツカツなはずですが…幸い地元&土地勘があるエリアであったので、各ポイントとも無理せず到着できました。


最初は、羽立→脇本間。いわゆる「茶臼峠」の脇本側麓です。
15名ほどでお出迎え。
羽立から勾配を登り「男鹿トンネル」に進入する汽笛が聞こえると、現場では一気に緊張感が走りました。





下り勾配から平坦にうつる場面ですが、結構な煙で来てくれました。
復活SLの場合は、煙もイベントのうちですね。





後部のDLが隠れていい感じ。本線を爆走する急行みたいで、本当に男鹿線か?と思う!





ちょっとお遊び・加工画。
モノクロームにして、ノイズをかけてみました。
SL末期&12系登場当時の臨時急行…的な。
…本物にはかないませんね。

現代に戻る。





SLの次位(1号車)には、招待客は乗せていなかったようですね。スーツ姿の関係者が手を振っていました。そういえば、昨年乗った試乗会列車も、1号車のオハニ36は関係者専用でした。

列車は無事通り過ぎ、銘々解散、次のポイントへ急ぐ人、余韻に浸る人。
私は前者スマイル
ここは旧国道(街道)と現在の国道101号とをつなぐ短絡路との交差点なので、追走する車がほぼ全部旧国道を走り去る中、国道101号へ出て、余裕を持つ意味で、10分停車の二田よりも先の駅に向かいました!

国道101号…片側2車線ですが各社のレンタカーが爆走し、さながら「レンタカーレース」(苦笑)
料金的なことか、タイ〇ズレンタカーが多かったですねえ車
ただし、よく取り締まりをしている路線なので、皆さんほどほどに…。
(男鹿大橋のところから船越の鉄橋に向かっていったレンタカーには驚いた。少なくとも鉄橋の秋田方のポイントには間に合わなかったでしょう)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年10月11日 14時21分26秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X