|
テーマ:鉄道(23020)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
今週末運転の「SLおが」に向けて、連日試運転が行われていますが、9日と10日は「試乗会」として招待客を乗せての運行が行われました。昨年の奥羽南線での試乗会は運よく当選し乗車の機会を得ましたが、今年は見物専門です。
10日(木)は当選した一般県民の試乗会。お天気もそこそこ良く、沿線を3か所(車両センターへの回送を含めると4か所)回りました。表定速度が遅いSL列車とはいえ追っかけ3か所はカツカツなはずですが…幸い地元&土地勘があるエリアであったので、各ポイントとも無理せず到着できました。 最初は、羽立→脇本間。いわゆる「茶臼峠」の脇本側麓です。 15名ほどでお出迎え。 羽立から勾配を登り「男鹿トンネル」に進入する汽笛が聞こえると、現場では一気に緊張感が走りました。 下り勾配から平坦にうつる場面ですが、結構な煙で来てくれました。 復活SLの場合は、煙もイベントのうちですね。 後部のDLが隠れていい感じ。本線を爆走する急行みたいで、本当に男鹿線か?と思う! ちょっとお遊び・加工画。 モノクロームにして、ノイズをかけてみました。 SL末期&12系登場当時の臨時急行…的な。 …本物にはかないませんね。 現代に戻る。 SLの次位(1号車)には、招待客は乗せていなかったようですね。スーツ姿の関係者が手を振っていました。そういえば、昨年乗った試乗会列車も、1号車のオハニ36は関係者専用でした。 列車は無事通り過ぎ、銘々解散、次のポイントへ急ぐ人、余韻に浸る人。 私は前者 ここは旧国道(街道)と現在の国道101号とをつなぐ短絡路との交差点なので、追走する車がほぼ全部旧国道を走り去る中、国道101号へ出て、余裕を持つ意味で、10分停車の二田よりも先の駅に向かいました 国道101号…片側2車線ですが各社のレンタカーが爆走し、さながら「レンタカーレース」(苦笑) 料金的なことか、タイ〇ズレンタカーが多かったですねえ ただし、よく取り締まりをしている路線なので、皆さんほどほどに…。 (男鹿大橋のところから船越の鉄橋に向かっていったレンタカーには驚いた。少なくとも鉄橋の秋田方のポイントには間に合わなかったでしょう) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|