6529334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2023年06月29日
XML
安房鴨川駅から電車に乗って、館山駅を目指す鉄道旅2日目です。
この日も良いお天気でした。

2023年春…JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅【その25】




この電車に乗って、外房なのに「内房線」を一路南下!!
各駅停車で内房側の木更津まで延々と走る列車です。
車内は空いていて、余裕でボックスシートをゲットしました。
一般利用の方は、意外にロングシートを好む傾向がありますね。




房総らしい装飾の安房鴨川駅改札回り。




昨日、東京駅から勝浦駅まで乗ってきた「わかしお号」と、現在は主に君津までしか来ない「さざなみ号」が登場50周年だそうです。
構内の外れにあった詰所の窓にもポスターがあり、わかしお・さざなみ推しでした。




しばらく走行すると、青い海が見えてきました!
春の日差しに波が輝いています。
太平洋側は日差しが違いますね。日本海側の海岸線では感じられない感覚。




海岸には磯が広がっているのが見えました。
並走する国道も眺めが良さそうです。




いま列車が渡っている鉄橋が、土木遺産になっているという「山生(やもめ)橋梁」でしょうか?
線路も国道も橋になっていて、波打ち際が線路の下近くまで入り込んでいるところ。
写っている車道橋「房州大橋」も含めて絶景…かな?




列車は江見駅に停車。
この駅は、郵便局と駅舎を合築し、郵便局が駅業務を受託している新方式の駅です。駅舎内には郵便、貯金、駅出札のカウンターが並んでいるそうです。
なお、駅舎内は「改札外」となるので、いわゆる「大回り乗車」では利用ができません。
(精算する旨の掲示もあるそうです)


~貸別荘でBBQ!それとも静かにのんびり過ごす?~
鴨川市 江見の貸別荘
どちらも江見駅から徒歩で行けるとのことです!




江見駅の次の和田浦駅には、なんとクジラの骨格標本(レプリカ)がありました。これは目を引きますね。
正確には、駅の裏に隣接している「道の駅和田浦」の展示物だそうです。
ただし、道の駅側に駅の出入口がなく、駅から道の駅へ直接入ることはできないそうです。道の駅側にも出入口を作れば良いのにと思います。




列車はなお、時々海岸近くを走行していきますが、外房線から海岸が見えるのは、一旦このあたりまで。
南三原駅手前からは、内陸を走行します。





九重駅では、JRの経営改善の一環で線路が片方剝がされてしまっていました。剥がされて間もないようですね。厳しい房総の鉄道事情が垣間見えますが、両隣は交換可能駅だし、列車の本数も多くはないので妥当かなと思います。





列車は、南房総の主要駅「館山駅」に到着しました。この列車は木更津まで行きますが、我々はここで下車。
停車時間が長いということで、このあとドア3/4閉扉(1両あたり4か所のドアのうち、1か所だけ開けておく)を実施していました。







さて、列車を館山駅で降りまして、2日目はこの後めいっぱい南房総観光です。
その前に、次回は恒例の駅チェックをスマイル


以下、次 回!
今回の乗車区間はこちらです下矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月03日 13時26分38秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X