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旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

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2024年09月11日
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旅の終盤。余興に近い行程です。
JRの久里浜駅から、横須賀線に乗車して東京駅まで。
所要時間はおよそ1時間半。





ちょっと長いので、ポイントを活用して
グリーン車を利用しました!
久里浜~東京間は51km以上100km未満の区間なので、
事前料金であれば1,000円()でしたが、
ポイント利用(交換)ならば
600ポイントで1回乗れる!!

※注:2024年3月改正の以前に乗車しました
2024年3月改正以降、51km~100km未満はSuicaグリーン券1,000円、紙のグリーン券1,260円となっています。
JREポイントをSuicaグリーン券に交換するレートは変更されていません。






乗車電は新型のE235系。
昨年乗車した際に車内設備は詳報しておりますので、
今回は省略します。


昨年乗車した際(君津→千葉)の記事はこちら
右矢印総武快速線の新型電車「E235系」のグリーン車に乗車!(車内写真)





久里浜発車直後は空が広がっています。





横須賀駅に停車。
軍港として有名な横須賀市。
ホームからでも護衛艦が見えるんですね。





横須賀線は、軍事上重要な路線として
建設が急がれた路線。
全線複線ですが、トンネルは単線トンネルを
並べた構造、しか煉瓦積みポータルが見られたりと、
古い時期に建設された路線であることを
物語っています。





トンネルを1本抜けると再び、
自衛隊基地に停泊している護衛艦が見えました。




~YOKOSUKA軍港めぐり・どぶ板通り商店街~
横須賀に泊まる







駅がトンネルに挟まれ、
列車がホームに入りきらないこと
&かつて軍用の専用線が分岐していたことで
鉄道界隈では有名な田浦駅に停車。





田浦駅を出ると、一瞬、幹線道路が通る
開けた地形になりますが、
しばらくするとまたトンネルに入ります。

田浦駅までは、横須賀線は「東京湾側」を通りますが、
田浦駅を出ると、トンネルを通って「相模湾側」を
通ります。





丘陵を縫うように走る横須賀線。
車窓は変化に富んで面白いです。
寝ている暇はありません。





やがて、へろへろ線路が合流してきました。
これも鉄道界隈では有名な、
鉄道車両メーカー「総合車両製作所横浜事業所」
へ至る専用線。
しかもこの先は、JRとは線路幅が違う
京浜急行の線路を三線軌条にして、
狭軌車両を通過できるようにしてある
そうで、それが有名な理由のひとつ。
しかも、京急の駅までの線路敷は
アメリカ海軍管理区域なんだとか。

これでも現役の線路。
これまで数多の新車がこの線路を通って
全国各地の鉄道会社へ出荷されています。





総合車両製作所からの専用線が合流すると、
主要駅である逗子駅に停車します。
逗子駅では車両の増結が行われ、この先は
都心で見慣れた15両編成で走行してゆきます。

また、この列車は久里浜~東京方面直通運転でしたが、
日中を中心に、東京方面からは逗子までの運転、
逗子~久里浜間は別の車両で区間運転
(つまり、逗子駅でのりかえ)という
ダイヤの時間帯もあります。


逗子駅では付属編成増結のため、
9分停車。

つづく





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最終更新日  2024年09月14日 02時29分23秒
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