|
カテゴリ:本日のよもやま話
トライス:・・・ダイヤ改正で、今回はまた、いろいろと変わったみたいだよね。新しく登場するものが出る一方で、ひそかに去っていくものもあるわけだけどね。・・・というか、週明けから普段乗っていた電車の発車時間が微妙に変わって、乗り継ぎにも影響したら厄介だな。
レム:でも、日本の電車って、恐ろしいほど時間に正確なんだろ?それこそ、ほとんど遅延しないとか、秒単位で発車時間が決まっているとか聞いているけど?
トライス:お、レム。確かに、世界的に見ても、日本の列車の運行状況は極めて正確だって言われているよね。そんな中でも、新線の開通や新駅の開通、そして乗客の乗車状況などを総合的に見て、3月になるけど、ダイヤ改正を実施することが多いんだよね。そして、今回の場合は、今日の3月18日からだったんだけどね。
千里:そうですね。本日3月18日のお話になります。3月18日より、JR東日本や相模鉄道などではダイヤ改正が行われました。このうち、横浜市内では相模鉄道(相鉄線)と東急電鉄(東急線)をつなぐ「相鉄・東急直通線」が新たに開業し、新駅として新横浜駅(相鉄線・東急線)と新綱島駅(東急線)が誕生しました。相鉄線の羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)駅、新横浜駅、新綱島駅、日吉駅(東横線・目黒線)までの約10kmの区間となります。これに伴い、相鉄線(本線・いずみ野線)内から東急東横線方面では東京メトロ副都心線・東武東上線に乗り入れ、東急目黒線方面では東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線・埼玉高速鉄道(埼玉スタジアム線)に乗り入れるなど、7社局14路線が結ばれることで、東京都心部や埼玉方面に直通運転が行われ、乗り換えなしで行けるようになります。
レム:7社局14路線って、相当すごいな・・・。あれ、でも、「7社局」ってどこだ?ここで出てくるのは、相鉄線・東急線・東京メトロ・東武線・都営地下鉄・埼玉高速鉄道の「6社局」の気がするんだけど?
数希:お、鋭いね。今回、「相鉄・東急直通線」との直通運転はしないけど、東急線内でぼ同一ホーム上での乗り換えができる西武線(有楽町線・池袋線・狭山線)が入るからなんだ。だから、「7社局14路線」は、正確には次の通りだね。 ・相鉄線:本線・いずみ野線・新横浜線 ・東急線:東横線・目黒線・新横浜線 ・東京メトロ:副都心線・南北線 ・西武線:有楽町線・池袋線・狭山線 ・東武線:東上線 ・都営地下鉄:三田線 ・埼玉高速鉄道:埼玉スタジアム線
トライス:でも、線路のつながりでいうと、2019年11月からは、羽沢横浜国大駅で相鉄線とJRが相互直通運転を開始しているわけだし、東急東横線と直通している横浜高速鉄道(みなとみらい線)もあるわけだし、「9社局16路線」という気もするよね・・・。
翔:なお、2019年11月に相鉄線とJR東日本の相互直通運転を開始したお話につきましては、 『相鉄線とJR東日本の相互直通運転開始と、崎陽軒の開業記念弁当、のお話。』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/201911300000/ に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
トライス:それはさておき、そんな中で、ひっそりと姿を消していったのが、「快速アクティー」なんだよね。
千里:そうですね。(2021年3月以降)JR東日本の速達列車として夜に下りとして1日2本運転されていました「快速アクティー」(東京駅~熱海駅間)が、3月17日をもちまして姿を消しました。 ※1 ※2 ※3 ※4
トライス:いつの間にか、見かける機会がめっきり少なくなっていたなって思っていたんだけど、とうとう消えちゃったんだな。以前は日中にも走っていたと思っていたんだけど・・・。このほかにも、品川駅の停車後、川崎駅・横浜駅・戸塚駅を通過して「通勤快速」もあったんだけど、いつの間にか見なくなったな・・・と思っていたら、すでに2021年3月に廃止されていたんだよね。以前に話したこともある、「湘南ライナー」と同じく・・・。
翔:なお、2021年3月に廃止となりました、「湘南ライナー」のお話につきましては、 『湘南ライナー、3月12日までで姿を消すわけですが・・・のお話。』 https://plaza.rakuten.co.jp/trysuade/diary/202103120000/ に載っておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。
数希:廃止される直前の通過駅は、2007年に入って「快速アクティー」の停車駅に戸塚駅が昇格してから、辻堂駅・大磯駅・二宮駅・鴨宮駅の4駅だけだったからね。この結果、東海道線内で追加料金を払わない列車のうち、通過するものは湘南新宿ラインの「特別快速」だけになっちゃったよね。
レム:そうなのか・・・。
トライス:とりあえず、週明けからどんなダイヤになるのか、また乗って慣れていくよりほかないんだろうけどね。・・・そして、初めに戻るけど、7社局14路線ものネットワークになることで、ダイヤの大きな乱れが出ないといいよね。
【・・・さてさて、週明けからのダイヤ改正、大きく違いが出てこないといいですよね!】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 19, 2023 03:04:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[本日のよもやま話] カテゴリの最新記事
|
|