ルイ・アームストロング横浜公演(後篇その2)
ルイ・アームストロング横浜公演(後篇その2) ルイ・アームストロング&オールスターズの「ルー・ゲーリック球場」での演奏は米軍向けであり、そこで酒が入り、酔った勢いで「新フライヤー・ジム」でのノリノリの演奏になったのではないかと思うのである。 実際、録音されている演奏時間も50分に満たない。はしょっている演奏があったとしても1時間に満たない公演だからそういう何らかの事情があったのだろう。 では、なぜ大晦日に横浜だったのか。 それは、横浜が日本のジャズの中心地だったからである。 もっと露骨に云うと、戦後、占領の中心となった日本で最もアメリカに近い街は横浜だったのである。 その横浜のジャズの隆盛は、「チャブ屋」という娼館に遡らなければならない。 チャブ屋が遊郭と違う点は、1階がカフェ、バー、食堂、ダンスホールといった業態で2階がお愉しみの場所ということである。 そこでは、1階でジャズの演奏が行われたのである。生演奏もあったが、多くはSP盤の蓄音機での演奏であった。 だから、純粋にジャズやダンスを愉しむために1階だけの客も多くいたのである(欧米文学、ジャズ、映画評論家の植草甚一もその一人であり、昭和10年代にチャブ屋に10連泊したという)。 本牧、北方町から始まったチャブ屋は、やがて、石川町、元町、寿町、扇町などにも広がる(今ではその痕跡はない)。 大正時代に当局の方針によって集約化が行われ、新たなチャブ屋街となったのは小港と大丸谷(現在の石川町)で、それぞれ26軒、16軒のチャブ屋が並んだ(小港では200人ほど、大丸谷では100人ほどの女性が働いていたという)。 余談だが、当時小田原に住んでいた谷崎潤一郎はチャブ屋に連泊してジャズ浸りとなり、本牧の海岸に居を移すのである。当時最も有名なチャブ屋「キヨ・ハウス」の2軒隣であった。 そのチャブ屋街は昭和20年5月の横浜大空襲によって多くが焼失するが、戦後、チャブ屋街は進駐軍兵士用の慰安施設街となった。 つまり、横浜はチャブ屋とジャズの街であったのだ。だから、ルイ・アームストロングはそこを日本最後の公演地にしたのだとおいらは考えるのである。 なお、「ルイ・アームストロング&オールスターズ」の来日メンバーを紹介しておく。ルイ・アームストロング(TP,VO)トラミー・ヤング(TB)バーニー・ビガート(CL)ビリー・カイル(P)ミルト・ヒントン(B)ケニー・ジョーンズ(DS)ウェルマ・ミドルトン(VO) 以上がルイ・アームストロング横浜公演の顛末である。 おいらは横浜に12年間住んでいた。人生で忘れがたい日々を過ごした愛着のある街である。 今回、昭和28年当時の日本のジャズ熱、なかでも横浜に熱狂的なジャズファンが多くいたという事実を知ってますます横浜が好きになったのである(この項終わり)。