レンタカーってなんだ
レンタカーってなんだ 月曜日の続きである。 今日も代車のブーンに乗っている。これがレンタカーだ。 おいらはレンタカーに乗車するのがキライではない。それは一昨日も書いたように乗ったことがない車に巡り合える喜びがあるからである。 だから、地方を旅するときにはよくレンタカーを使う。 乗ったことがない車、例えばスバルにもおいらはレンタカーで乗車し、そのエンジンの性能の良さに驚いたことがある。 何が云いたいかというと、一つの車を愛して何回も車検をするのもいいが、車を維持するコストも考慮して必要なときだけ好きな車をレンタカーで利用するという道も悪くはないと思うことがあるからである。 これが経済合理性だけならリースやタクシー、さらには最近流行りのシェアの選択もあるだろうが、それでは好きな車を毎回チョイスできるという愉しみがない。 だから、レンタカーである。 紐育に住んでいたときも家族が東京からやってきたときはレンタカーを借りて遠出をしたものである(簡単にキャデラックを借りることができた)。かの国ではレンタカーは生活の一部である。 ということで今回もレンタカーのブーンを愉しんでいるのだが、今回だけは違和感がある。 それは代車だからという分けではないのだろうが、O社のレンタカーの設備が「素うどん」の如しなのである。車はエンジンとアクセルとブレーキにハンドルが付いていればいいというコンセプトである。 確かにそうではあるだろうが、車に乗るのは愉しむためでもある。コックピットには速度計のほかにエンジンの回転数もいるだろう。間欠ワイパーも時間調節の機能が必要だ。ナビゲーターにもオーディオ機能を加えて欲しいが、これらのアクセサリーが全くない。さらに外観もアルミを履かせていないし、ヘッドライトもしょぼい。これでは、まるで商用車である。 要は、動かすための機能しかない。これでは愛想のないパートナーと旅をするようなものだ。こういうのを無味乾燥という。 一時的に動くためだけにレンタカーを使うのであればそれでもいいだろうが、この度は約1週間この車と付き合うのである。 今回は事故時の代車扱いでのレンタカーだからこうなっている可能性があるが(この代車を斡旋した損保にも問題があるのかも知れない)、やだなぁ、おいらはこういうのはご免こうむりたい。 教訓。レンタカーにはプラスだけではなく、こういうマイナス要素もあるということを今回は遅まきながら教わった。