ワシントン広場の夜はふけて(後篇その1)
ワシントン広場の夜はふけて(後篇その1) さて、今回の新宿ジャズ祭りでおいらの気に入ったグループを紹介する。 おいらはバンジョーの音色が好きなのである。バンジョーの金属的な響きが何ともいえないのである。 ウエスタンやカントリーでもバンジョーは欠かすことのできない楽器である。よくもまあアメリカ人はあんな楽器を造ったものだ。 余談だが、おいらは今は亡き浪曲師の国本武春が好きである(55歳で早逝)。 彼は自ら三味線を弾き、こぶしを回す浪曲師なのである。 その彼がアメリカのブルーグラスバンド「ザ・ラストフロンティア」と組んでバンジョーと三味線の対決を行ったことがある。ま、対決というより、セッションだけどね(CD「アパラチアン三味線」2006年武春堂)。 カントリーにはバンジョーがよく似合うが、三味線という楽器も捨てたものではない。その三味線によってバンジョーと三味線のお互いの良さが引き立つのである。 閑話休題。 そのバンジョーの演奏で有名なのがジャック天野氏である。この風貌もいいよねぇ。「林檎の木の下で」はよかったなぁ。 続いて「バンジョー・ストンパーズ」(写真一番上)。 これが凄いのは、バンジョーが10名で、後はドラムとチューバが一人ずつだけである。つまり、ほぼバンジョーだけの演奏ということである。 これは圧巻である。しかも、バンジョーだらけだから、ソロプレイもバンジョーが次々と奏でるのである。バンジョー好きにはたまりませんなぁ。 大西美代子バンジョー・クリッパーズも忘れてはならない。 バンジョー二人とチューバだけなのだが、これがまた絶品。 大西美代子と「ましゅ」(プレーヤー)が「ワシントン広場の夜は更けて」を演奏したのである(この項続く)。**********************************謎の不良翁 柚木惇 Presents**********************************