堪忍袋
先日、保険のおばちゃんに腹を立ててたけど、やめたらすむこと余計なことは言わずにって主人と決めてたけど。なんか、急に「やっぱりおかしくない?」と思って、コールセンターに問い合わせした。結局は、回りまわって 担当のそのおばちゃんから電話が入ることになってしまったけど。そして、かかってきたら 彼女は自分の事の正当化ばかりに必死で、「顧客に対する誠意」なんて微塵も感じられないし、「ご主人には、こういったのにぃ」的な言い分ばかりを繰り返すので、私の堪忍袋の緒が切れた。「あなたね!自分の言ってる事がおかしいと 思わないんですか? それが顧客に向かって言う言葉ですか?態度ですか?自分が何をどうしゃべってるか、理解して話してますか?」ってぶわーーーーーーーっと 思ったことを口にした。(私は言い出すと、超キツイ。これでもまだ足りないと思ってるくらいだもん)怒りのあまり 言ってしまったけど、主人はこれを知ったら、余計なことをしてと怒るんじゃないかと思うと、気分が滅入ってしまった。「もめることないねん。やめたら済むこと。相手にしたら余計に気分が悪くなるばかりやから」とあれほど言われていたのに・・・・そして、確かに気分が悪くなるばかりだった。丁度主人は、休みで甲子園に高校野球を見に行ってて、私が仕事が終わって駅まで迎えに行った。気持ちよく帰ってきた夫に、余計なことを言わないほうがいいかなぁと思いつつも、黙っていても、このまま S生命の保険を続ける気持ちにもなれなくて夫に今日あったことを言ってみた。「おう!そうか! ええやん。言うたれ!言うたれ!あのおばはん、むかついててん。俺も我慢してただけやからかまへん」って言ってくれた。その言葉を聴いただけで、ホッとした。なにを言わんとして私が動いたのか、一瞬で悟ってくれたことが嬉しくもあった。これで、「余計なことをして!」と言われたら、たまらない。 帰宅したら、コールセンターに言われたと その人の上司の人から電話があった。コールセンターから言われたから、かけてきたって感じがぷんぷんした。「同じ穴の狢」だと 思った。