早いもので、2月3日に「Cafe & Dining COTO COTO」がソフトオープンしてから2ケ月が経過しようとしています。
開業当初からしばらくは徐々にお客さんが増えて、「3月」は一気に上昇気流に乗せたいところだったんですが、 + メイン顧客層の「学生」が「夏休み」に突入 + 「猛暑」&「煙害」による景気低迷 という大きな逆風が同時に吹いて、かなり「失速」した月になってしまいました。 周辺エリアの集客も概して不調で、店によっては1週間ほど休暇をとってました。今わちゃわちゃ騒いでも仕方ないという割り切りでしょうな。 とはいえ、当店に固有の問題もありますので、そこは環境のせいにせず真摯に受け止めなくてはなりません。 今の取り組みとしては、 1.「新しいお客さん」にどんどんお店に来ていただく工夫 2.ご来店のお客さんに「リピートしたい」と思わせる魅力づくり 3.「よりきめ細やかなサービスを効率よく行う」ための改善 の三本柱で考えています。 ・・・って当たり前のことばっかやん! せやから飲食業未経験者はアホやっちゅうねん!と嗤われそうですが・・・ お客さんの中にも親身に応援くださる方が有り難いことに結構いらっしゃって、みなさん「もっと宣伝すれば? フリーペーパに広告載せるとか」とご助言くださいます。上記1.のアプローチですね。 もちろんそうしたアクションも視野にはありますが、ワタシはまず2.と3.をある程度向上させるのが先決と考えています。先月も書きましたが、 「来ていただいたお客さんに最大限満足していただくこと」 が常に最大のテーマです。それができていないと、折角お金をかけて宣伝してもご来店されたお客さんに、 「何じゃこの店? もう二度と来んわい!!」 と言われるのがオチです。 幸い、当店に毎日のように通ってくださる「常連さん」や、ネットで当店の情報を発信してくださるお客さんも少なからずいらっしゃいます。 色んな新しい取り組みは必要ですが、そのために既にご好評いただいているサービスの質を低下させることは絶対許されませんから・・・。 実力を蓄えながら相応のサービスを徐々に増強していく!! 周囲の方々から見ると「何をモタモタしてるんじゃ!」と言われそうな歩みの遅さですが、今は「前進を止めない」ことだけを徹底し、勝負をかけるタイミングは遠からずやってくると確信してますので、そのときは一気呵成に全力で攻める考えであります。 とりあえずは、多くの方から「せっかくCOTO COTOに行ったのに閉まっていた!」というご批判がありましたので、ここは問答無用で・・・ 「午後の休憩時間」も「土日祝の日中休業」も廃止し、曜日問わず「通し営業」することとしました。 休日がないのは会社員時代にいくらでも経験がありますし、少なくとも今はご飯を食べたり睡眠を十分とる余裕がある分、遥かに恵まれた環境です。 仕事は心から楽しいし、全然大変とかつらいなんてカンジありませんしね。 「Cafe & Dining COTO COTO」でみなさまとお会いできるのを、心よりお待ち申し上げております!! 「Cafe & Dining COTO COTO」については本ブログで随時ご紹介しますが、よろしければ以下のリンクから「公式Facebookページ」に「いいね!」をお願いします! こちらではメニュー紹介やキャンペーン情報だけでなく、毎日「Daily Report」を書いてまして、お店が日々成長していく嬉しさをお客さんにも「共有」しています。ぜひのぞいてみてください! Cafe & Dining COTO COTO 公式Facebookページ にほんブログ村 人気ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Cafe & Dining COTO COTO] カテゴリの最新記事
|
|