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カテゴリ:営業レター
▲単に項目をリストアップしたものでも効果はある ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は朝から予定がギッシリ。
夜にはお世話になっている方と打合せ兼、飲み会。
楽しみな一日です。
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~単に項目をリストアップしたものでも効果はある~
通信講座の会員さんとのこと。
その営業マンは
「こんなのを作って、送っているのですが」
と自己紹介文を見せてくれた。
自己紹介文というよりは
“プロフィール”
といった感じ。
名前、家族、兄弟、出身地、高校、大学、趣味・・・
などなど。
単にリストアップされているものだった。
人柄もあまり伝わってこない。
通常こういったものはあまり効果が無いとされている。
しかし、その営業マンは
「これを送っておくと話が盛り上がるんですよ」
と言っていた。
お客様は
“その営業マンがどんな人なのか?”
ということに興味を持っている。
どんな形だとしても自分のことを伝えるのは重要なのだ。
自己紹介文は
“なぜこの仕事を始めたのか?”
といった気持ちを伝えるもの。
これはハードルが高い。
研修参加者の方の中からも
「これは難しいですね」
といった意見を頂く。
こういった文章が難しいのなら、項目をリストアップするのでもいい。
送らないよりは何倍も親近感を持ってもらえる。
自己紹介文を作成していない人はまずは簡単なもので構わない。
どんな形でもいいので作成し、お客様に送りましょう。
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Last updated
March 23, 2017 05:01:58 AM
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