|
カテゴリ:質問
▲「これだけは避けたい事はありますか?」と質問してみる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
昨日の高校野球ですが、地元健大高崎は粘って再試合に持ち込みました。
明日再試合でぜひ勝ってほしいです。
■新教材・音声教材シリーズ(CD×4枚セット) ※収録時間4時間 http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html いろいろなジャンルの営業ノウハウをCD化。 BGMとして流しっぱなしにして頂くだけで自然に営業ノウハウが身に付きます。 移動時間の活用、車を走る勉強部屋にしたい方におススメです。
■”営業レター”マスターして8割の中長期客を上手に育てませんか? (すべてCD化してありますので車などの移動中に勉強できます) 営業通信講座http://kikuhara.jp 営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークス(本4冊収録)】をプレゼントいたします。(※他にもシークレットなサービスあり)
■【残業なしで成果をあげる トップ営業の鉄則】発売中 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_45.html
~「これだけは避けたい事はありますか?」と質問してみる~
お客様と商談時、
「どういったものをご希望でしょうか?」
と質問をする。
もちろん具体的な方がいい。
「リビングはどのくらいの広さをお考えですか?」
「和室をご希望でしょうか?」
「キッチンのタイプは?」
などなど。
こうして1つ1つヒアリングしていく。
それによって次の提案ができる。
しかし、お客様によってはハッキリと回答してこない場合がある。
どんな質問をしても
「また形になっていないんですよ」
とあやふやのこともある。
こういった時はどうすればいいのか?
研修先の営業マンとのこと。
こんな話をしてくれた。
営業「私はお客様に対して要望と”これだけは避けたい事”を聞きます」
私「これだけは避けたい事ですか?」
営業「はい。この質問の方がお客様は意外にこたえてくれますよ」
この話を聞いた時
《この質問は効果的だろうな》
と感じた。
要望がまとまっていないお客様でも
《これだけは避けたいな》
ということはっきりしている。
これを聞くことで外枠が埋まり、要望が見えてくることもある。
ぜひ商談時にお客様にこの質問をしてみてください。
※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
■トップ営業マンが続けている準備、トーク、食事、持ち物などを紹介。 【超一流の営業マンが見えないところで続けている50の習慣】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_44.html
■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html
■【〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_43.html
■スマホ版はこちら ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 27, 2017 05:01:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[質問] カテゴリの最新記事
|