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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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March 30, 2017
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カテゴリ:クレーム

▲カスタマーセンターの教育も非常に大切

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日もいい天気のようです。

 

お世話になった方にお礼に行こうと思います。

 

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~カスタマーセンターの教育も非常に大切~

 

ある電機メーカーに電話した時のこと。

 

持っている器具が故障してしまい、

 

《ちっょと古いしおそらくダメだろうな》

 

と思いながら対処法を聞いてみた。

 

 

 

電話に出た方は非常に丁寧に

 

「まずは○○をお試しください。それでも動かないようでしたら・・・」

 

と教えてくれた。

 

1つ1つ試してみて使える状態に戻った。

 

 

カスタマーセンターが充実していると嬉しい。

 

この対応で

 

《またこのメーカーのものを買いたい》

 

と思ったものだ。

 

 

一方、そうでない会社もある。

 

私のうちには結構高いマッサージチェアーがある。

 

その足モミの部分が最近動かなくなった。

 

 

カスタマーセンターに電話し、型式を伝えた。

 

その後、足モミの部分が動かなくなったことを伝えると

 

「それはモーターの故障ですね」

 

と言ってきた。

 

 

私が対処法について質問すると

 

「その型式は部品が無いんです」

 

と冷たく言い放った。

 

その時は

 

《まあ10年経っているし、仕方がないか》

 

と諦めた。

 

 

その後、自分でちょっとだけ分解したところ

 

単にエアーのホースが抜けていただけ

 

だった。

 

考えてみればモーターが故障していれば他の部分も動かないはず。

 

 

この瞬間

 

《あのカスタマーセンターの人は不親切だな》

 

と感じた。

 

部品の在庫はないとしても、

 

「一度エアーのホースを確認して頂けますか?

 

という一言は欲しかった。

 

 

私はそのメーカーのファンだった。

 

しかし、今回の件でファンではなくなった。

 

カスタマーセンターの教育も非常に大切だと実感した出来事でした。

 

 

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Last updated  March 30, 2017 05:03:04 AM
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