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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 12, 2024
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カテゴリ:クレーム

クレームや問題が起こる本当の理由とは?

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

セールスジンにて
「​トップ営業がサボる時間をとる理由​」
といった記事を書いております。
リフレッシュの時間は必要ですね。

 

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~クレームや問題が起こる本当の理由とは?

 

知人Aさんのこと。

Aさんは元トップ営業スタッフ。

そしてコンサルタントになった。

 

そのAさんが

クレームや問題が発生する本当の理由

というものを教えてくれた。

 

営業スタッフは契約が取れない時

「何とか工夫して結果を出したい」

と思って活動する。

 

結果を出さなければ席が無くなる。

誰だって必死に行動するだろう。

こういった時は緊張感があるものだ。

 

そしてその努力が実り結果が出る。

それまではいい。

 

しかし、順調に契約が取れだすと今度は

「なんか退屈だな」

と感じるように。

いわゆる退屈ゾーンに入る。

 

そうなると知らず知らずのうちに

適度な緊張感

が無くなっていく。

 

それに加え

「何かもっと刺激が欲しい」

と思うように。

これがクレームや問題を発生させる理由だという。

 

これは無意識のことも多い。

そしてほとんどの人はそのことに気が付かない。

怖いことだ。

 

自分からクレームや問題を発生させているのでは?

と疑ってみる。

これに早めに気づけば無駄なクレームを減らすことができます。

 

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Last updated  June 12, 2024 07:02:53 AM
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