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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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May 1, 2017
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カテゴリ:電話

▲久しぶりのお客様に電話するなら前フリを

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の授業日です。

 

今日も頑張ります。

 

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~久しぶりのお客様に電話するなら前フリを~

 

携帯に電話をもらった時のこと。

 

着信で名前を見たが思い出せない。

 

電話に出てみると

 

「いやぁ~ご無沙汰しています。○○の件ではお世話になりました」

 

と言ってきた。

 

 

そう言われてもまだ思い出せない。

 

しかし、相手は親しそうに話をしてくる。

 

何とか話を合わせながら会話をした。

 

 

話をしながら最後の方で

 

《あぁ、5,6年前に仕事をさせてもらった方かぁ》

 

とやっと思い出したが、それまではヒヤヒヤだった。

 

忘れていた私も悪いのかもしれない。

 

しかし、5年以上経っているのであればもう少しヒントが欲しい。

 

 

できることなら

 

「以前、○○の件で仕事を依頼した○○です。明日の10時に携帯へお電話させて頂きます」

 

とメールで前フリしてくれたら嬉しかった。

 

予習もできるし。

 

会話もとっとスムーズにできただろう。

 

 

久しぶりのお客様に

 

「今度見学会があるんです」

 

などと電話をしていないだろうか?

 

こちらが記憶していてもお客様は忘れている場合も少なくない。

 

 

久しぶりのお客様に電話をするなら

 

○日にご案内のお電話をさせて頂きます

 

といった前フリをする。

 

その方が親切だし、間違いなくうまく行きます。

 

 

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Last updated  May 1, 2017 05:02:13 AM
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