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カテゴリ:ヒアリング
▲トンネル脱出の為に敗戦客に自分の欠点を聞く ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は午前中仕事です。
その後、営業マン時代の仲間とランチ。
今日も楽しみです。
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~トンネル脱出の為に敗戦客に自分の欠点を聞く~
研修先の営業と話をした時のこと。
その営業マンは10年近くトップランクの成績を持続している。
しかしここ最近はちょっと低迷している。
トンネルから抜け出せないというのだ。
長いトンネルにハマってしまった理由を考えたが
《これだ!》
ということが見えてこなかったという。
そこで、お客様に対して
“自分のいいところ”
とそして、
“自分の欠点”
をヒアリングしたという。
いいところに関しては
“契約客とオーナー客”
にヒアリングする。
私自身もやったことがあるが、いいところを聞くことで
《そうか、自分の長所はこれだったんだ!》
と思い出す。
こうして自信を取り戻してきたこともある。
しかし、自分の欠点をヒアリングすることはほぼ無かった。
この営業マンは敗戦したお客様に
「自分の何が足りなかったのでしょうか?今後のためにぜひ真実のご意見をお聞かせください」
と迫っていく。
お客様も初めは答えないものの、徐々に
「実は○○の部分が苦手でして」
と言ってくれるという。
こういった意見は自分の長所を聞く以上に参考になるものだ。
低迷期に思い切って敗戦客に自分の欠点を聞いてみる。
かなり厳しいですが効果はテキメンです。
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Last updated
May 26, 2017 05:01:32 AM
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