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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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October 24, 2024
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カテゴリ:ヒアリング

いいお客様と出会えないなら自分のスキルを疑う

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はリモートで仕事の日です。

今日も役立てるように話をします。

 

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~いいお客様と出会えないなら自分のスキルを疑う~

 

昨日のブログでは

「​日常会話から意識してトレーニングして欲しいこと​」

という話をした。

 

聞き手によって話が盛り上がったり、そうでなかったり。

同じ人でも雰囲気はガラッと変わるもの。

 

これはお客様とのヒアリングでもいえる。

あるお客様がいたとする。

 

ある営業スタッフがヒアリングする。

話が盛り上がり

「では具体的に話を進めたいのですが」

となる。

 

いわゆる

すぐ話が進む、いいお客様

になっていく。

こうしてどんどんチャンスをつかむ。

 

また別の営業スタッフがヒアリングする。

話は盛り上がらず

「すぐにというわけではありませんから」

となってしまう。

 

結果的に

今はどうにもならない中長期のお客様

になるのだ。

 

この営業スタッフは

「なかなかいいお客様と出会わないよね」

と思うだろう。

 

ある営業が接すれば

いいお客様

になり、別の営業スタッフが接すれば

冷やかし客

になっていく。

 

同じお客様でも180度変わってしまう。

「なかなかいいお客様と出会わない」

と思ったら自分のスキルを疑う。

聞き方が上達すればいいお客様も増えてきます。

 

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Last updated  October 24, 2024 05:00:36 AM
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