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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様をのせるのも営業マンの大切な役目 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は雨で試合は中止です。
さあ、今日は何をしますかね。
出来れば何か体を動かすことをしたいです。
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~お客様をのせるのも営業マンの大切な役目~
先日のブログで
「相手が無表情なのは”自分の心構えのせい”と考える」
という話をした。
「無表情の人が多くなった」
という方の多くが、
“自分が無表情”
だったりするものだ。
先日紹介した後輩は表情だけでなく
“リアクション”
もかなりいい。
たいした話ではないのに
「それ最高ですね!」
と盛り上げてくれる。
だからこそ話している方も乗ってくる。
実はこの逆の人が非常に多い。
研修後の飲み会でのこと。
真っ先に私の隣に座った営業マンがいた。
こういうのは嬉しいのだが。
質問を用意してきたようで、次々に質問をしてくれる。
それはいいのだが、話をしてもリアクションはあまり良くない。
「はい、そうですか」
と言って、
「じゃあ、次の質問ですが」
と進んでいく。
ウソでも
「なるほど、それは参考になります!」
とリアクションして欲しかった。
相手をのせるのも営業マンの大切な役目。
いいリアクションをしてお客様に気持ちよく話をもらいましょう。
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Last updated
July 30, 2017 05:02:12 AM
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