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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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July 30, 2017
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カテゴリ:ヒアリング

▲お客様をのせるのも営業マンの大切な役目

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は雨で試合は中止です。

 

さあ、今日は何をしますかね。

 

出来れば何か体を動かすことをしたいです。

 

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~お客様をのせるのも営業マンの大切な役目~

 

先日のブログで

 

「相手が無表情なのは”自分の心構えのせい”と考える」

 

という話をした。

 

 

「無表情の人が多くなった」

 

という方の多くが、

 

自分が無表情

 

だったりするものだ。

 

 

先日紹介した後輩は表情だけでなく

 

リアクション

 

もかなりいい。

 

 

たいした話ではないのに

 

「それ最高ですね!

 

と盛り上げてくれる。

 

だからこそ話している方も乗ってくる。

 

 

実はこの逆の人が非常に多い。

 

研修後の飲み会でのこと。

 

真っ先に私の隣に座った営業マンがいた。

 

こういうのは嬉しいのだが。

 

 

質問を用意してきたようで、次々に質問をしてくれる。

 

それはいいのだが、話をしてもリアクションはあまり良くない。

 

「はい、そうですか」

 

と言って、

 

「じゃあ、次の質問ですが」

 

と進んでいく。

 

 

ウソでも

 

「なるほど、それは参考になります!

 

とリアクションして欲しかった。

 

 

相手をのせるのも営業マンの大切な役目。

 

いいリアクションをしてお客様に気持ちよく話をもらいましょう。

 

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Last updated  July 30, 2017 05:02:12 AM
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