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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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December 3, 2017
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カテゴリ:営業レター

▲クロージングレターは時短の効果もある

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ここ最近は娘の塾の送り迎えで寝る時間が遅くなっています。

 

ルーティーンを維持するのがきついです。

 

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~クロージングレターは時短の効果もある~

 

クロージングレターを使い始めた時のこと。

 

スタートはお客様のアポイントの

 

ドタキャン防止

 

を目的に使い始めた。

 

 

約束していたお客様が来ない。

 

キャンセルでなくても、約束の時間に大幅に遅れる。

 

これは営業マンにとってストレスになることだ。

 

 

そこで挨拶文と一緒に資料を送った。

 

せっかくなので

 

《来週の商談内容を予習してもらおう》

 

とその商談にマッチしたものを送るように。

 

 

さらには

 

購買へのテンションアップ

 

契約前に不安を消す

 

といった内容にバージョンアップした。

 

 

クロージングレターは非常に効果的だった。

 

なにしろ99%のお客様はしっかり読んでくれる。

 

商談の間にクロージングレターを送るのと

 

お客様の野放しにする

 

のでは大違いだった。

 

 

クロージングレターを送って気がついたのは

 

《時短につながっている》

 

ということ。

 

前もって内容をある程度予習してくるので、少し説明しただけで

 

「よく分かりました」

 

と理解してくれた。

 

商談時間が大幅に短縮したのだ。

 

 

クロージングレターは契約率アップ+時短の効果がある。

 

他のレターを使っていなくてもぜひ使ってみてください。

 

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Last updated  December 3, 2017 05:01:10 AM
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