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カテゴリ:クレーム
▲当たり前の情報でもお客様が知らないケースもある ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は今年最後の仕事で東京に行きます。
夜には飲みも。
非常に楽しみです。
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~当たり前の情報でもお客様が知らないケースもある~
以前、ダイヤモンドオンランで
「口うるさい客」がトップ営業マンへの道を開くワケ http://diamond.jp/articles/-/147056
という記事を書いた。
クレーマー的なお客様からヒントをもらったという人もいるだろう。
先日、お菓子屋さんの社長とお会いした時のこと。
この会社は添加物などを極力使わず健康にいい商品を作っている。
それが売りでもある。
社長はあるお客様についてこんな話をしてくれた。
社長「以前、うちの商品に対して”賞味期限が短いのよ、お宅のは!”と文句を言ってきたのです」
私「それは添加物を使っていないからではないですか?」
社長「そうなんです。みんなそれを知っていると思っていたのですが、知らない人もいるんですよ」
私「何パーセントかはいるかもしれません」
社長「それからはハッキリ伝えるようにしましてね」
私「その方が親切かもしれません」
社長「ええ、そうしたら売り上げも伸びましたよ」
社長は今まで
《添加物を使っていない、ということはみんな知っているだろう》
と思っていた。
賞味期限が短い事がその証明になり、それを知ってお客様は買っていると思い込んでいたという。
しかし、お客様によっては
《美味しいけど賞味期限が短いのが玉に傷だよねぇ》
などと思っている人も。
そこで商品の説明書きなどを加え
“商品のメリット”
をハッキリ伝えた。
そのことで売り上げが上がったという。
これこそ
“うるさい客が最高のコンサルタントである”
といった事例だと思った。
こちらは
《まあ、このくらいお客様は知っているだろう》
と思っていても、知らないケースもある。
いい部分もは省略せずしっかり伝えましょう。
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