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カテゴリ:電話
▲お客様からの電話で「今電話しよと思った」はNG ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は大みそかです。
2017年も今日が最後。
最後の1日まで無駄にしないようしっかり行動します。
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~お客様からの電話で「今電話しよと思った」はNG~
知人の紹介である商品を購入した時のこと。
担当の方は親切だった。
かなりの融通もきかせてくれた。
5分程度話をして
《この商品を買おう》
と即決した。
この商品は完成まで時間がかかる。
「商品が完成次第連絡します」
と言っていたのだが、予定日前日まで電話は掛かってこない。
痺れを切らせて電話をすると
「あぁ、ちょうど今電話しようと思っていたんですよ」
と言ってきた。
どうみても私の電話で思い出した感じだ。
今までの対応が良かっただけで
《ほんと、おしいなぁ》
という思いになった。
営業活動は先回りが基本。
これは繰り返し伝えてきたテーマだ。
このブログを読んでいる方は何度も聞いた話だろう。
しかし、しっかり守れている人は少ない。
今回の担当者だけでなく、他の営業マンもそう。
こちらから電話すると
「すみません、電話しようと思っていたんですよ」
と言い訳のような対応をする。
これは結構カチンとくるものだ。
電話の約束、アポの確認など。
お客様が気になる少し前に連絡する。
こういった細かい気遣いができる人が結果を残し続けるものです。
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Last updated
December 31, 2017 05:02:43 AM
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