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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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January 5, 2018
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カテゴリ:営業活動

▲営業にも“セイバーメトリクス”を応用する

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は初ヨガの日です。

 

家で十分柔軟体操をしてから臨みます。

 

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~営業にも“セイバーメトリクス”を応用する~

 

以前読んだ本で

 

セイバーメトリクス

 

というものがあった。

 

 

これは簡単に言うと

 

野球のいろいろな要素を数字化して判断する

 

といったこと。

 

 

一昔前なら

 

ホームランをたくさん売ったから年俸が高い

 

といった評価だった。

 

 

しかし、今は出塁率や長打率はもちろん

 

・守備範囲

 

・ボールを振らない率

 

・肩の強さ、足の速さ

 

などなど。

 

あらゆる点で評価される。

 

3割打ったから○億円

 

というのではなく、地味な選手が結構年俸が高かったりする。

 

 

この本を読んでいて

 

《これは営業活動にも応用できる》

 

と思った。

 

 

営業は数字の世界だから

 

売った人が一番

 

というのは当然のこと。

 

しかし、それ以外の

 

・この人がいると会社の雰囲気が良くなる

 

・コミュニケーション力が高い

 

・新しいアイデアを提案してくれる

 

などなど。

 

会社の為に貢献している行為も評価するべき。

 

 

契約を取ることも目標にする。

 

さらにそれ以外の部分も数字を上げていく。

 

こうした底上げが安定的な結果につながります。

 

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Last updated  January 5, 2018 05:01:12 AM
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