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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 4, 2018
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カテゴリ:上司

▲若い営業マンは意外なことで行動をためらっている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は地域のごみ出しの手伝いをしてきます。

 

結構いい筋トレになるのでしっかりやってきます。

 

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~若い営業マンは意外なことで行動をためらっている~

 

営業部長とお会いした時のこと。

 

この会社全体で営業レターを導入することになった。

 

3回ほど研修をさせて頂いたのだが、

 

「なかなか全員が実行していない」

 

という。

 

 

営業のやり方も人それぞれ。

 

営業マンの中には

 

「営業レターなど送らなくても契約は取れる」

 

という人もいるだろう。

 

 

部長が悩んでいたのは

 

年次が浅くほぼ契約を取っていない営業マン

 

が実行しないこと。

 

訪問も電話も苦手なのだから、実行してもよさそうだ。

 

 

そこで部長は個人面談を実行した。

 

そこで、何人かの営業マンから

 

「送って怒られたらどうすればいいのですか?

 

という質問が出たという。

 

研修でたまに出る質問だが、こういった人で実行する人は少ない。

 

 

その意見を聞いた時、部長は

 

《なぜそんなことを気にするのか・・・》

 

と理解に苦しんだという。

 

しかし、悩んでいるのは事実。

 

そこで、営業マンに対して

 

「営業レターのクレームは私がすべて対応するから」

 

と通達した。

 

それからはほぼすべての営業マンが実行するようになった。

 

 

ちょっと甘いような気もしたが、

 

《この部長は素晴らしい!

 

とも思った。

 

 

50代40代の人と20代の営業マンの気持ちは違う。

 

この格差を理解できる。

 

これからはこういったリーダーがうまくチームを引っ張っていくものです。

 

 

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Last updated  February 4, 2018 05:01:18 AM
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