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カテゴリ:クレーム
▲クレームを契約に変えてしまう営業マン ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日はヨガの日です。
続けていますがなかなか体は柔らかくなりません。
もう少し根気よく続けますが。
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~クレームを契約に変えてしまう営業マン~
以前よりブログや本で
“クレームをチャンスに変える”
といった話をしてきた。
クレームを単なる苦情と捉えるのではなく
《お客様との信頼を深めるチャンスだ》
と捉えるだけで気持ちは楽になる。
前向きに行動ができるようになり、いい結果につながるもの。
先日、これをお手本のように実行している方にお会いした。
ある会社の研修でのこと。
この会社はいろいろな事業をしているのだが、その中に
“入居者専用のリフォーム室”
という部門がある。
もちろん、新規のリフォームも時々取るのだが、メインはオーナー。
オーナーの契約だけで十分な利益を上げている。
その部門のトップ営業マンはまさに
“クレームを契約に変えてしまう”
といったスタイルを取っている。
クレームの電話で駆けつけ、まずは問題解決。
その後はじっくりと話を聞く。
そして
「でしたら○○の工事をしたらどうですか?安くしておきますから」
と言って契約を取ってくるのだ。
この営業マンにとっては
“クレーム=チャンス”
というのが当たり前。
ワクワクしながらお客様のうちに向かっているに違いない。
やはりクレームはチャンスである。
それを再確認させて頂きました。
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Last updated
February 9, 2018 05:01:13 AM
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