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カテゴリ:営業レター
▲お客様は長すぎる文章に集中力を切らしている ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
ちょっと早いですが、今日からソフトボールの練習が始まります。
まだ寒いので無理しないように体を動かしてきます。 ■久しぶりの新刊「営業1年目の教科書」を出すことになりました。
こつじゆいさんのイラストがかわいくて気に入っています。
今までの本の中でダントツに読みやすい一冊となりました。
新人営業マンにはとくに役立ちますし、ベテランの方も基本の見直しにお使い頂けます。
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~お客様は長すぎる文章に集中力を切らしている~
通信講座の会員さんが作成した
“見学会のレスポンスレター”
を添削した時のこと。
この会員さんは書くのが好きなようで
“A4、3枚のレター”
になっていた。
レスポンスレターで3枚は珍しい。
自己紹介文では見たことがあるが、初めてだった。
文章自体はうまいのだが、さすがに
《ちょっとくどいなぁ》
といった感じがした。
私は会員さんに
「難しいと思いますがA4、1枚にまとめてください」
とアドバイスした。
それからしばらくして
「1枚にまとめてから反応率が良くなりました!」
とご報告頂いた。
やはりシンプルにまとめた方がお客様に伝わる。
これはネットでも言える。
少し前に健康食品を購入しようと検索した。
その商品の紹介ページはやたらと長い。
商品の説明からスタートし、お客様の声やレビューが掲載されている。
途中で集中力が切れ、購入を見送った。
お客様に伝えたいことはたくさんある。
それをそのまま伝えるのではなく要点を絞って伝える。
その方がより伝わるものです。
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Last updated
February 18, 2018 03:59:27 PM
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