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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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February 18, 2018
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カテゴリ:営業レター

▲お客様は長すぎる文章に集中力を切らしている

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

ちょっと早いですが、今日からソフトボールの練習が始まります。

 

まだ寒いので無理しないように体を動かしてきます。


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~お客様は長すぎる文章に集中力を切らしている~

 

通信講座の会員さんが作成した

 

見学会のレスポンスレター

 

を添削した時のこと。

 

 

この会員さんは書くのが好きなようで

 

“A4、3枚のレター

 

になっていた。

 

 

レスポンスレターで3枚は珍しい。

 

自己紹介文では見たことがあるが、初めてだった。

 

 

文章自体はうまいのだが、さすがに

 

《ちょっとくどいなぁ》

 

といった感じがした。

 

 

私は会員さんに

 

「難しいと思いますがA4、1枚にまとめてください」

 

とアドバイスした。

 

 

それからしばらくして

 

「1枚にまとめてから反応率が良くなりました!

 

とご報告頂いた。

 

やはりシンプルにまとめた方がお客様に伝わる。

 

 

これはネットでも言える。

 

少し前に健康食品を購入しようと検索した。

 

その商品の紹介ページはやたらと長い。

 

商品の説明からスタートし、お客様の声やレビューが掲載されている。

 

途中で集中力が切れ、購入を見送った。

 

 

お客様に伝えたいことはたくさんある。

 

それをそのまま伝えるのではなく要点を絞って伝える。

 

その方がより伝わるものです。

 

 

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Last updated  February 18, 2018 03:59:27 PM
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